人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

幻の天然うなぎや佐賀牛1㎏の塊が届く!1万円均一で買えるお宝満載のECショップ「佐賀1万円ショップ」活用術

2020.09.26

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

コロナ禍で低迷している県産品の支援を目的とした1万円均一ECショップ

さが県産品流通デザイン公社は、コロナ禍における消費低迷により県内の農林水産業や食品製造業の売上げが落ち込む中、県産品の消費の喚起、拡大を目的に実施している「佐賀支え愛」応援キャンペーンの一環として展開する、ECサイト「佐賀1万円ショップ」を2020年8月7日よりオープンした。

佐賀のプレミアムな特産品が1万円均一(税・送料込み)で買えるサイトで、オープン後3週間で限定商品 13 商品中5商品が売り切れ、高価格帯ながら 200 点以上の販売実績となるなど好調な売れ行きとなっている。

中でも、漁師直送の「唐津の天然ウニ3種」と幻の高級魚といわれる「クエまるごと1 匹」は即日完売。登録者150 万人超の佐賀在住釣りユーチューバー「釣りよかでしょう。」が唐津・玄界灘での漁をレポートし、コラボレーションしたことが好反応へとつながった。

さらなる支援の輪を広げるため、9月15日より新たに県内の12事業者が参画、延べ37 事業者が参画することに。塊の佐賀牛1kg とタニタ食堂監修のヘルシーレシピがセットになった商品や、漁師直送でお届けする希少品の有明海産天然うなぎなど、ここでしか買えない商品を新たに取り揃えている。9月から登場した新商品は以下のラインナップとなる。

〇タニタ食堂レシピ付き 佐賀牛希少部位 トウガラシ 1kg

タニタ食堂監修のヘルシーなレシピと、厳選された佐賀県産食材をセットにしたオリジナル商品。大学時代を佐賀で過ごした谷田千里社長の“佐賀愛”と“佐賀を応援したい想い”から実現した。

「佐賀牛希少部位 トウガラシ1kg」では、佐賀牛の赤身の旨みが強く感じられる希少部位「トウガラシ」のブロックと、タニタ食堂監修の自家製ローストビーフのレシピ付き。レシピでは、マイタケに含まれる酵素の働きを利用して柔らかくした赤身肉を使用しているため、ロース肉に比べカロリーを一人約200kcal抑えている。香り高いスプラウトにんにくのソースで、塩分を抑えながら、食材の本来の旨みを楽しめる味付けになっている。

「コロナ禍で大型イベントの延期等もあり、和牛相場が低迷。佐賀牛も大きな打撃を受けており、当社でも来客の激減に伴い、飲食店部門の方でも深刻な影響を受けています。先行き不安な状況で、和牛消費を外食から家庭内への転換を図るべく、EC直販に力を入れたいと、『佐賀1万円ショップ』に参画。前回提供した『佐賀の極上うにくセット』(下記画像)は数日で完売となり、大きな反響を呼びました。

今回は佐賀牛1頭から約5kgしか取れない赤身の希少部位「トウガラシ」を塊肉で提供します。これを機に多くの方に佐賀牛の魅力に触れていただき、佐賀牛ファン獲得につながればと期待しています」(「山下牛舎」 山下秀弥さん)

佐賀で生産された肉とタニタ食堂監修レシピのセットは、佐賀県白石町の「しろいし牛」を使った「タニタ食堂監修レシピ付 しろいし牛と青じそモッツァレラセット」、農林水産大臣賞受賞の田中畜産の「佐賀牛」と、脂身がギュッと締まった「金星佐賀豚」を組み合わせた「タニタ食堂監修レシピ付 佐賀牛と金星佐賀豚セット」を含め計3商品を提供する。

〇超希少!有明海産特上天然うなぎの白焼き

地元の佐賀県でもなかなか食べられない希少品である有明海産の天然うなぎを、素材の味を堪能できる白焼きで提供。国内最高品質の有明海産の天然うなぎは幻のうなぎとも呼ばれ、脂の旨みと甘味、ふっくらとした肉厚の食感が特徴。究極のうなぎは限定10品なのでお早めに!

〇NOMANNE 有田焼カップ酒 豪華5本セットうまかぁ~! のり天付き

佐賀県産酒米を用いた純米酒のおいしさと、伊万里・有田焼の伝統美を多くの方に知ってもらいたいとの思いから生まれた「NOMANNE(ノマンネ)」と、有明海で採れた海苔を使用した人気のおつまみ「のり天」をセットでお届け。

〇さがびより堪能セット

「米の食味ランキング」で、10年連続で最高ランクの「特A評価」のブランド米「さがびより」。日本に誇れる佐賀の白米と、17年連続日本一の佐賀海苔の「香味干し」を使用した風味豊かな「香味のり佃煮」、ブランド牛である「佐賀牛」をじっくり煮込んだ「旨唐佐賀牛プレミアム」をセットでお届け。

〇魔界への誘い 6本飲みくらべセット 唐津産おつまみ付き

全国酒類コンクール芋焼酎部門1位獲得の実績もある芋焼酎「魔界への誘い」は、まろやかな口当たりとクセのないすっきりとした味わいが特徴の黒麹芋焼酎。佐賀県の光武酒造場が生んだ銘酒を、豪華6本セットで用意。唐津発のやみつきおつまみ「のり天」「いりこ天」とセットでお届け。

〇世紀末救世酒伝説 北斗三兄弟セット ケンシロウ(またはラオウ)前掛け付き

佐賀県の光武酒造場が生んだ芋焼酎「魔界への誘い」と「北斗の拳」のコラボ商品。「世紀末救世酒伝説」をキーワードに、それぞれのキャラクターをイメージした「魔界への誘い」が楽しめる。主人公の「ケンシロウ」、もしくは修羅の王「ラオウ」をあしらったオリジナル前掛け付き。

【AJの読み】佐賀牛のローストビーフと北斗三兄弟の芋焼酎のマリアージュに挑戦

1万円を出すのならプレミアム感があるものが欲しい!と注文したのは「佐賀牛希少部位トウガラシ1kg」と「北斗三兄弟セット ラオウ前掛け付き」。佐賀牛は冷蔵庫での自然解凍推奨なので、ローストビーフを作るべく現在解凍中。ローストビーフは意外と簡単に作ることができるし、赤身肉のローストビーフは贅沢だけどヘルシーに仕上がるので、ダイエット中でも食べられそう。

「世紀末救世酒伝説 北斗三兄弟セット」は、当然ながら(笑)ラオウの前掛けをオーダー。コラボの芋焼酎は3本セットで、ケンシロウのデザインボトル「お前はもう死んでいる」は、ケンシロウの王道の強さをイメージし、芋焼酎では王道の黄金千貫で仕込んでいる。ラオウのデザインボトル「我が生涯に一片の悔い無し」は、ラオウの最強の存在感をイメージし、最強の蜜芋と呼ばれる紅はるかで仕込んでいる。トキのデザインボトル「激流を制するは静水」は、トキをイメージしたジョイホワイトのフルーティーな味わい。

ローストビーフはワインに合わせようと思っていたが、北斗三兄弟の芋焼酎でのマリアージュもぜひ試してみたい。

文/阿部純子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。