人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エイジングケアや美肌に効果あり!?美意識の高い女性がやっている顔の筋トレ

2020.09.22

美意識の高い40代以上の女性が実践する○○○

女性から見てもキレイだなと憧れるような「美意識の高い女性」は、どのような美容法でキレイを保っているのか? そこで、PRANAは全国40歳以上の美意識の高い女性を対象に「顔の美容」に関する調査を実施した。

まず、美意識の高い女性は顔のどのような部分を気にしているのかを見てみよう。

「顔の気になる部分はどこですか?(上位3つ選択)」と質問したところ、『シミ(67.4%)』『たるみ(66.8%)』『シワ(55.7%)』という回答がTOP3を占める結果となった。

気になる部分を改善するためには、サロン選び自体も重要だ。うわべの対処ではなく、根本から改善する理論に基づいたサロンを選ぶことで理想に近づくことができるのではないだろうか。

基礎化粧品について徹底調査

では、美意識の高い女性は自身が使用する基礎化粧品を選ぶ際、何を重視しているのか。「基礎化粧品を選ぶ際、何を重視しますか?」と聞いたところ、『使用感(39.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『含有成分(33.2%)』『価格(14.6%)』『口コミ(5.6%)』『ブランド(3.6%)』『容量(1.0%)』と続いた。

美意識の高い女性は、口コミやブランドといった周りの評価や認知度で判断せず、使用感や含有成分といった、本当に自分に合ったものかどうかを重視して基礎化粧品を選んでいるようだ。

顔の筋肉と美肌の関係性

基礎化粧品は肌に直接つけるもの。自分に合ったものを慎重に選んでいく必要がある。

自分に合う基礎化粧品を使うことはもちろん大切だが、実はそれ以外にも顔の筋肉のケアをすることでエイジングケアや美肌に効果があることを知っているだろうか?

そこで、「顔の筋肉がエイジングケアや美肌に関係していることを知っていますか?」と質問したところ、7割近くの方が『知っている(68.6%)』と回答した。

美意識の高い女性の多くは、筋肉と美肌の関係を知っているようだ。

では実際に、顔の筋トレやマッサージはどのような方法で行っているのだろうか。詳しく聞いてみた。

顔の筋トレやマッサージ、どんなことをしている?

「かっさプレートを使ってのリンパマッサージ」(40代/専業主婦/東京都)

「舌を口の中でぐるぐる回す」(40代/会社員/東京都)

「ほうれい線や目の下のたるみをケアするマッサージをしています」(50代/専業主婦/福島県)

「大きく口をあけてあいうえお体操」(50代/専業主婦/兵庫県)

などの回答が寄せられた。

舌や口を動かすなど、家ですぐに実践できる簡単な美容法を実践している人が多いようだ。キレイな肌を手に入れるために、美意識の高い女性が実践する顔の筋トレやマッサージを取り入れてみるのはいかがだろうか。

「顔の美容:に関する調査

調査期間:2020年5月20日(水)~ 2020年5月21日(木)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,114人
調査対象:全国40歳以上の美意識の高い女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。