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緊急事態宣言中に20代〜40代の会社員がよく視聴していたYouTubeチャンネルTOP3、3位Johnny's official、2位ARASHI、1位は?

2020.09.22

緊急事態宣言時で変化した「働き方に対する意識」

緊急事態宣言は全国で解除されたが、私たちのライフスタイルやワークスタイルなど、多くの人が以前とは違う「新しい生活様式」を送るようになった。

ニューノーマル時代の到来」とも言われる中、今までとは違う生活リズムや慣れない環境に悩みを抱える人も多いだろう。

そこで全国に23院展開するリゼクリニックは20代~40代の働く男女750名へ『緊急事態宣言』解除後の意識調査(心情の変化)調査)を実施した。 

「緊急事態宣言時」のストレスや不安に、男性は「仕事(35.2%)」とするも女性は「サロンやショッピングに行けない(44.0%)」がトップ回答に。

良かったことは男女ともに1位は「通勤や満員電車からの解放」(男性35.7%、女性45.9%)を挙げ、宣言時にしなかったことは女性の半数以上が「化粧せずスッピンですごす」など、巣ごもり生活時の心情も判明した。

また緊急事態宣言下に多くの有名人や著名人が新たにYouTubeチャンネルを開設・配信をスタートした中で、性別・世代別で視聴していた人気チャンネルほかを調査。今回は調査結果を下記に抜粋した。

1.【緊急事態宣言時の働き方】「テレワークした人は全体の4割」(全体42.9%/男性42.9%、女性42.9%)

・5割「会社からテレワークの指示」、うち4割が「テレワークを実施」し、1割が「出社」

2.【緊急事態宣言時の「ストレスや不安」】男女で回答に差も

【男性】1.仕事(35.2%)2.貯金への不安(34.1%)3.運動不足(26.9%)

【女性】1.美容サロンやショッピングに行けない(44.0%)2.貯金への不安(43.2%)3.運動不足(36.0%)

3.【緊急事態宣言時に感じた「良かったこと」】トップ回答「通勤や満員電車からの解放」(男性35.7%、女性45.9%)

【男性】1.通勤や満員電車からの解放 2.自分の時間が増えた 3.家族の大切さに気付いた

【女性】1.通勤や満員電車からの解放 2.出勤時・朝の支度をしなくてよい 3.自分の時間が増えた 

4.【緊急事態宣言時「サボりがちだったこと」】男性1位「食事を規則正しく摂らない」、女性「スッピンで過ごす」

【男性】1.食事を規則正しく摂らない2.部屋着で過ごす3.髪をセットしない4.ムダ毛処理 5.生活リズムの乱れ

【女性】1.スッピンで過ごす 2.部屋着で過ごす 3.髪をセットしない  4.ムダ毛処理 5.スキンケア 

5.【緊急事態宣言時に「夢中になったこと」】トップ回答に男性「仕事(32.5%)」、女性「YouTubeの視聴(31.7%)」

【男性】1.仕事 2.YouTubeの視聴 3.ゲーム(オンライン含む) 4.筋トレ(オンライン含む) 5.通販・ECサイト

【女性】1.YouTubeの視聴 2.仕事 3.SNS 4.通販・ECサイト 5.筋トレ(オンライン含む)

6.【マスク着用時の肌トラブル】男性4割(44.0%)、女性6割(56.0%)が「感じている」と回答

7.【ニューノーマル時代!新しく始めたいこと(改善・見直し)】男女にトップ「お金の使い方」、次点に「貯金」

【男性】1.お金の使い方 2.筋トレ 3.時間の使い方 4.ダイエット 5.貯金

【女性】1.お金の使い方 2.貯金  3.時間の使い方 4.ダイエット 5.資格の取得

8.緊急事態宣言が明けた今、約4割(40.3%)が「不安」を抱えている

【全体】1.不安(40.3%)2.ストレス(31.5%)3.恐怖(14.8%)4.前向き(13.3%)5.無力感(12.1%)

9.緊急事態宣言時、よく視聴していたYouTubeチャンネル:男女全世代の1位は「Hikakin TV(ヒカキン)」

【全体】1.ヒカキン 2.ARASHI(嵐)3.Johnny's official(ジャニーズ)4.江頭2:50 5.カジサック

【20代男女】1.ヒカキン 2.江頭2:50  3.ARASHI(嵐)4.カジサック 5.東海オンエア

【30代男女】1.ヒカキン 2.Johnny's official(ジャニーズ)3.ARASHI(嵐)4.朝倉未来 5.かまいたち

【40代男女】1.ヒカキン 2.ARASHI(嵐) 3.動物の動画 4.佐藤健 5.オネストTV(EXILE NAOTO) 

調査主体:医療脱毛専門院『リゼクリニック』調べ
対象期間:2020年5月26日・インターネット調査
対 象 者:20代~40代の働く男女750名(男性375・女性375名)

構成/ino.

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