人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワイパーの交換は1年に1回の交換が理想!意外と面白いボッシュの「自分で簡単!ワイパー交換」DIY動画

2020.10.06

「ワイパー交換DIY」で車メンテナンス代を節約してより安全に

雨の日の事故を防ぐために、まず重要なのがクリアな視界だ。一般的に人は80%以上の情報認識を目に頼っているため、視界の善し悪しが安全を大きく左右すると。

そして雨の降らない時はほとんど気にかける事のないワイパーだが、常に、紫外線、オゾン、酸・油分、寒暖の差、湿度の変化、摩擦などの影響を受け、過酷な状況の中、1年間に東京ドーム約7個分の面積を拭いているといわれている。

そのためフロントガラスに接しているゴム部分だけでなく本体も劣化してしまうため、1年に1回のワイパー交換が推奨されている。梅雨時は、ワイパーの使用頻度が高くなり、劣化が進む季節ですのでワイパーのチェックと交換が必要だ。

あまり知られていないが、ワイパー交換は非常に簡単で、自分で取り換える事が可能だ。昨年10月の消費税増税をはじめとし、家庭では不要な出費は少しでも抑えたい、という意識が高まりつつある。

通常、車検や車整備の際ワイパー商品価格に加え取り付け工賃がかかるが、ネット販売などを活用して自分で交換する事で、より経済的に、短時間で車のメンテナンスを行うことができる。今回ボッシュは、「ワイパーの正しい交換の仕方が分からない」という声に応えて動画を初公開した。

製品情報

ボッシュの高性能フラットワイパー 、「エアロツイン J-フィット(+)」
[国産車用]

ワイパー開発歴90年以上のボッシュが発表したフラットワイパー、「エアロツイン J-フィット(+)」はその研究結果が詰まった最新ワイパーだ。優れたワイピングが長持ち、オールシーズン対応、替えゴムの交換も可能ですのでコストパフォーマンスにも優れている。

2019年にはユーザーレビューに基づいた「みんカラ」のワイパー部門の年間大賞に選ばれた。

エアロツインシリーズ(2本セット・シングル)[輸入車用]

詳細情報

[国産車用] エアロツイン J-フィット(+)
[輸入車用] エアロツインシリーズ(2本セット・シングル)
取扱店:イエローハット*、オートバックス*、コクピット*、ジェームス、 タイヤ館、ミスタータイヤマン (50音順)店舗によって異なる。
その他ボッシュエアロツインシリーズ取扱店
取り扱い修理工場:  ボッシュ カーサービス全店

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。