人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代の女子に流行中の韓国コスメブランドは?

2020.09.26

コスメも流行は韓国から?Z世代のメイク事情

マスクの装着が当然となった今、メイクの仕方も変わってきている。今回、「Z世代」の流行を調査しているZ総研が調査したテーマは『Z世代のコスメ事情』だ。調査の結果、Z世代の流行は韓国からきているもの多くあることが判明した。

プレゼントの定番はコスメ

アンケートにて友人にあげるプレゼントというのは化粧品が1番人気のあるジャンルであり、約半数が化粧品をあげるという結果になった。また、化粧品の中でもデパコス(デパートコスメ)をあげるという人が大半を占めた。

デパコス(デパートコスメ)などの高級なコスメは自分ではなかなか買えないものなので友人同士お金を出し合ってプレゼントをするそうだ。

また、リアルZ世代コミュニティ所属のメンバーの中にはプチプラコスメなどの比較的安価な商品をお試しセットと称して自分の気になっていたものをいくつか詰めてプレゼントをするという人もいた。プレゼントした友人に使い心地などを聞いて自分も買うかどうか判断するという合理的なプレゼントの仕方も見て取れた。

化粧の参考にする人は身近に感じれるインフルエンサー

 

アンケートの結果コスメに関する情報収集はSNSが他と大差をつけるほど多いことがわかる。その中でもInstagramが約半数を占め、続いてYouTubeが多いという結果となった。

1980年代に一世を風靡した「聖子ちゃんカット」など昔はテレビや雑誌で情報を仕入れることが主流で、真似する相手はテレビの中の有名人でした。しかし現在、特にZ世代は、初めて持つモバイル端末がスマートフォンという人も多く、SNSに慣れ親しんでいる。

このことからテレビの中の遠い有名人ではなく、SNSをやっている、より身近なインフルエンサーの方が真似したいという感情になるのではないだろうか。

実際にリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーの中でもテレビに出ている誰もが知っている有名人は見ているのは可愛いけれども何をどのように使ってメイクをしているか分からないため、細かく紹介してくれるインフルエンサーを参考にし、影響を受けると言っていた。

コスメも流行は韓国から!

リアルZ世代コミュニティ所属のメンバーに流行中のコスメを尋ねたところ、「rom&nd(ロムアンド)」というコスメブランドと答える人が多く、韓国メイクが流行中とのことだった。

韓国コスメを持っているリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーは約9割という結果になりました。普段使いしている人や時々使っているなど現在も使用している人は約7割と韓国コスメが定着していることがわかる。

また、韓国コスメはリップが特に人気でありリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーが教えてくれた「rom&nd」もリップが人気で流行したそうだ。

韓国コスメは価格の安さ、パッケージのデザイン、色味の可愛さなどに惹かれて買うことが多いとも言っていた。

K-POPアイドルや韓国が特別好きというわけではない子も韓国メイクは可愛いからみんなする、韓国のグルメも流行しているとリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーは答えており、Z世代の流行は韓国からきているもの多くあると感じた。

調査時期:2020年5月19日~25日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国、12~15歳17名、16~18歳29名、19~22歳24名、23歳以上11名、女81名

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。