人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性1000人に聞いた「汗のニオイ対策」ランキング、3位塗るタイプの制汗剤、2位制汗スプレー、1位は?

2020.09.17

まだまだ暑い日が多いこの季節。朝は涼しかったのに、日中は気温が上がり、気付けば衣類が汗でぐっしょりに……なんてことにもなりかねない。そのため、汗のニオイ対策に気を配っている女性は多いことだろう。

そんな「汗のニオイ対策」に関する意識調査がこのほど、セブンエー美容株式会社により、18歳~20代の女性1,106人を対象に行われたので、その結果を紹介していきたい。

汗のニオイは女性同士でも6割以上の人が気になった経験があると回答

はじめに「友人や知人など女性の汗のニオイが気になったことはありますか?」と質問したところ、「ある(65.7%)」と回答した人が、6割を超える結果となった。

続いて、汗のニオイが気になったことが「ある」と回答した人を対象に、「どのようなときに汗のニオイが気になりましたか?(複数選択可) 」と質問したところ、「電車の中(56.0%)」と回答した人が最も多く、次いで「オフィスや学校の教室(50.8%)」「エレベーターの中(29.4%)」となった。

自分の汗のニオイが気になっている人は8割以上。特に気にしている場所は?

ここまでは他人の汗のニオイについての質問だったが、自分のニオイに気付いた人はどのぐらいいるのだろうか?

そこで、「自分の汗のニオイが気になったことはありますか? 」と質問したところ、「ある(86.6%)」と回答した人が8割を超える結果となった。

続いて、先ほどと同じように、自分の汗のニオイが気になったことが「ある」と回答した人を対象に、「どのようなときに汗のニオイが気になりましたか?(複数選択可)」と質問したところ、「オフィスや学校の教室(57.2%)」という回答が最も多く、次いで「電車の中(51.0%)」「友人と家にいるとき(37.5%)」となった。自分のニオイが気になる時は、知り合いが身近に居る時に多いようだ。

いい香りが逆効果?制汗アイテムは気軽に購入できるが、満足度は低いという結果に

では実際に気になる汗のニオイは、どのように対策しているのだろうか?

調査の結果、「制汗シート(52.4%)」と回答した人が最も多く、半数を超え、次いで「制汗スプレー(36.6%)」「塗るタイプの制汗剤(31.6%)」となった。

また、「今の汗のニオイ対策に満足していますか?」と質問したところ、「どちらでもない(44.2%)」「満足できてない(20.5%)」という回答を合わせて6割を超える結果に。「大変満足している(6.0%)」「満足している(29.3%)」という結果が4割未満であることを踏まえると、満足できていない人が多いようだ。

満足できていない具体的な理由は以下の通り。

・制汗スプレーを使用した際、汗の臭いと混ざって更に匂いが気になってしまう時がある(20代前半/専業主婦/神奈川県)
・芳香剤の余計な香りがむしろ汗のニオイと合わさって気持ち悪いからです(20代後半/パート・アルバイト/大阪府)
・臭いが押さえられるいいものに出会っていないから(20代後半/会社員(契約社員・派遣社員)/新潟県)

脱毛を効果的だと知っている人は約3割

「脱毛が汗のニオイ対策に有効だと知っていますか?」と質問したところ、「知らない(66.4%)」と回答した人が半数を超える結果となった。脱毛が汗のニオイ対策になるという情報の認知度は高くないようだ。

最後に、「気温が高くなる前に脱毛していますか?」という質問で「している(35.3%)」と回答した人を対象に、「脱毛してから汗のニオイが抑えられたと感じますか?」と質問したところ、「感じる(50.9%)」と回答した人が半数を超える結果となった。

今回の調査では僅差となったが、実際に効果を感じた人が半数を超えている結果をみると、やはり脱毛は汗のニオイ対策に効果があると言えそうだ。

脱毛してすぐの状態だと毛穴がまだ引き締まっておらず、毛穴に老廃物が溜まりやすくなってしまうことや、脱毛箇所を過度に意識してしまうことで、緊張から汗をかいてしまうこともある。

そうなるとニオイを抑えられなくなることもあるため、もしかしたらこうしたことが原因で「感じない」と回答した人がいるのかもしれない。

<調査概要:「汗の匂い対策」に関する調査>
【調査期間】2020年8月24日(月)~ 2020年8月25日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,106人
【調査対象】18歳~20代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:セブンエー美容株式会社(恋肌)

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。