人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ググ―っと伸びるのは?テレワークのじゃまをしに来るのは?猫の不思議な行動に隠された面白い理由

2020.09.23

猫はミステリアスな生き物だ。でもそこがまたかわいい!4つの猫の行動にまつわる不思議を紐解いていこう。

飼い主にギフトを運んでくる理由

猫がググ〜ッと「伸び〜る」4つの理由

ヨガの「猫のポーズ」は、猫が前脚をぐーーーっと伸ばしてお尻を高く突き上げ、背中を反らすあの「伸び」のポーズから来ています。このポーズには、背中や肩まわりの凝りをほぐしてくれる効果がありますが、じつは猫の「伸び」にも4つの効果があるのです。

【参考】https://dime.jp/genre/983320/

子猫が遊んでいる時はほぼ全て「殺しのトレーニング」だった!?

猫パンチをしたり、前足を器用に使ってふすまを開けたり、猫は器用に前足を使うイメージがありますよね。それに比べて犬は、前足を使うシーンを特に見たことがないような…。それもそのはず、犬の前足は、「前後に動かして歩いたり走ったりする」ことに特化して発達しているからです。これに対して猫の前足は、前後だけでなく横方向にも自由に動かせるようにできています。

【参考】https://dime.jp/genre/976232/

かわいいけど仕事が進まない!テレワークのじゃまをする「猫ハラ」の解決策

コロナ禍になってからというもの、在宅勤務が常態化しているという人が増えてきた。そんな中、愛猫がデスクの上で昼寝したり、キーボードを猫パンチしたりする、猫ハラスメント、通称「猫ハラ」がSNSを中心に話題を呼んでいる。 愛猫家にとって飼い猫と共に過ごす時間が増えるのはうれしい限りだろうが、仕事の邪魔になってしまっては元も子もない。

【参考】https://dime.jp/genre/973195/

猫が飼い主に「ギフト」を運んでくる理由

猫を飼っている人なら1度は猫からのギフトを受け取ったことがあるでしょう。いつも遊んでるおもちゃだったり、ちょっとアンラッキーな人は死んだ鳥やネズミだったりと、そのギフトは猫によって異なりますが・・・。 では、なぜ猫はこのようにギフトを持ってくるのでしょうか?また、その行動を止めることはできるのでしょうか?

【参考】https://dime.jp/genre/974765/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。