小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

受験生を救え!休校による学習遅れや志望校の情報不足をカバーする無償サービス3選

2020.09.17

コロナ禍で来年度の受験が深刻な状況だ。受験生の子を持つ親は身近にこの問題を感じていることだろう。休校による学習の遅れのほか、複公立高校入試の出題範囲の削減、大学入試の日程や出題範囲の削減など、例年とは異なる状況だ。

そんな受験生を救うべく、教育関連の企業が無料教材やセミナー開催を提供している。いくつか紹介する。

コロナ禍の受験生とその親が持つ不安

ベネッセコーポレーションが2020年8月に実施した全国の中3・高3や保護者などに対する「コロナ禍における受験生影響調査」によれば、まず受験生の校外学習費は昨年比で、8月の一か月あたり約8,000円程度減となった。コロナの影響で塾の休校や世帯年収減の傾向などが関係していると見られる。

今年の受験生は具体的にどんな悩みや不安を抱えているのだろうか。

まず、「志望校決定のための情報が不足」と感じる割合が、昨年の同月8月と比べ、中3生で+9.7pt、高3生で+8.9ptの増加がみられた。これはコロナ影響によるオープンキャンパスの中止や、高校・大学見学の機会の減少が影響していると考えられる。

さらに「コロナ影響で受験勉強や志望校選びに支障が出ている」と中3生の69.7%、高3生の73.0%が回答。

「志望校決定のための情報が不足」と回答した割合

「コロナ禍での困りごと」についてのフリーアンサーでも、43%が「休校による学習の遅れ」に言及しており、次いで26%が「オープンキャンパス・学校見学ができない」ことに言及している。

まとめると、「学習の遅れ」と「志望校決定のための情報不足」が最も大きな不安であるようだ。

受験生を救う無償サービス

こうした状況を受け、すでに対策をしている受験生やその親も多いはずだ。そんな中、教育関連の企業は受験生の学習の遅れや情報不足をサポートすべく、さまざまなサービスを無償提供している。そうしたサービスを見ていこう。

1. ベネッセ 最新入試情報・受験セミナー、受験対策教材の無償提供

ベネッセコーポレーションは、コロナによる影響で、例年とは異なる状況で勉強と向き合う受験生の困りごとや悩みを解消する目的で、無償サービス「ベネッセ 教育情報フォーラム」を2020年9月2日より開始した。

第一弾として、次のコンテンツを提供する。

●アプリによる最新入試情報・受験セミナーの無償提供

・中3生向け47都道府県別高校入試セミナー
・高3生向け全国8エリア別大学入試セミナー(オンラインライブセミナー形式で開催)
・最新の受験情報ニュースの提供
・チャットでの進路個別相談(10月頃開始予定)

●受験対策教材の無償提供

・中3向け・入試直前FINAL(理科・社会)の提供

特に後回しになりがちな理科・社会の受験対策教材。約50年の中3生指導歴を元に、入試に出やすい問題を分析・厳選。申し込めば、郵送で紙の教材が届く。

・高3向け・共通テストトライアルの提供

大学入試センターが実施した試行試験や出題方針を進研ゼミ高校講座が分析して作成した予想問題から、共通テストの特徴的な問題を抜粋して提供。英数国教科対応(リスニング含む)で、申し込めば、紙の教材の郵送かPDFダウンロードのどちらかを選んで受け取ることができる。

2020 ベネッセ教育情報フォーラム

2. Z会「Z会の通信教育」を無料公開

Z会は小学生から高校生まで無料教材を公式サイト上で無料公開している。そのうち、中高生向けには、高校受験・大学受験向けの教材が随時配信されている。

6月29日更新分として、大学受験生向けに受験前半期までにやっておきたい英語教材として「受験英語問題集」が提供されている。

また、過去に公開された無料提供教材コンテンツが中学生向け、大学受験生向けどちらも見ることができるので、ぜひ活用したい。

【Z会無料提供】中高生のための自宅学習サポート

3. 家庭教師のデスクスタイル「高校受験ガイドブック」「小論文・作文・面接対策チェッック帳」を無償提供

大阪市北区の家庭教師のデスクスタイルは、高校入試を来年に控える中学生の受験生やその保護者への学習支援として「高校受験ガイドブック」「小論文・作文・面接対策チェッック帳」の無償配布を9月4日から始めた。配布エリアは家庭教師デスクスタイルのサポート対応エリア限定となる。(北信越地区、東海地区、関西地区、中四国地区、九州地区)

冊子は各25ページ全カラーで、高校受験に必要な情報や、小論文・作文の対策、面接に向けての対策のポイントをまとめ、それぞれチェックできるようになっている。

また公式サイトでは、各都道府県の来春の高校入試情報を随時更新し、掲載している。

家庭教師のデスクスタイル

コロナ禍による受験への影響は、受験生とその親であれば深刻に感じられていることだろう。例年と異なる状況だからこそ、優れた教材やコンテンツに出逢えるチャンスも多いはずだ。ぜひ視野を広げて、さまざまな手立てを活用してみよう。

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。