人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ネットトラブル、運転事故、ひまいご、シニア世代が陥りがちな3つのトラブル

2020.09.24

昔と違って元気なシニア世代ではあるが、やはり年齢を重ねているからこそ気をつけなくてはならないこともある。そんな3つのトラブルに関する記事をご紹介しよう。

”ひまいごシニア”はかなり深刻

ヒヤリ!ハット!を経験したシニアドライバーは7割弱!事故を未然に防ぐ知恵

いつまでも元気なシニア世代だが、実は運動神経や判断能力などが年々衰えていくことを周りの家族も忘れてはいけない。ここではシニアドライバーが運転中に危険を感じたのはどんな瞬間?から、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故の予防策までをまとめてみた。

【参考】https://dime.jp/genre/775297/

会社員時代に真面目に働いた人ほど「ひまいごシニア」になりがちな理由

いつかは訪れる老後。趣味に没頭したり、家族と団らんしたり、友人とお茶をしたりと自由な時間を謳歌できそうだが、一方で、学生として10数年、社会人として40年余り常に何らかのタスクを抱えて生きてきたために、何をしたらよいのか戸惑うこともありそうだ。

【参考】https://dime.jp/genre/777214/

シニア世代がネットのトラブルに巻き込まれた時に取る行動TOP3、3位娘や息子に相談、2位無料相談窓口に相談、1位は?

シニア層はネットやSNSなどの利用経験が乏しいため、ネットリテラシーはあまり高くない。それ故、詐欺の標的になってしまいやすい傾向にある。 金銭的被害にあうことは、老後の生活に支障が出てしまうリスクにもつながる。中には、被害にあったことを相談できず、子どもに相談してきたときには老後の生活費をすべて騙し取られていたという人もいるほど。

【参考】https://dime.jp/genre/937872/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。