人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

チーム・団体、アスリート、クリエイターの活動を支援する専門分野特化型クラウドファンディング

2020.09.25

スポチュニティ

オンラインの資金調達の手段として一般的になったクラウドファンディングだが、近年では様々な分野に広がっている。すでに見てきた応援消費や寄付、株式投資として以外にもたくさんのサービスが生まれている。専門分野に特化したクラウドファンディングプラットフォームはこれ以外にも多くあるので、ぜひチェックしてみてほしい。

スポーツ専門クラウドファンディング「スポチュニティ」

スポチュニティ

チーム・団体やアスリートを支援するスポーツ専門クラウドファンディングサービス。EC型リターンを新たに導入し、共感型ECとしての要素を強化している。

EC型リターンの実例

●始球式をやれる権利
●野球のウグイス嬢やバスケットボールの選手コールのMCをやれる権利
●少年サッカーチームのユニホームや練習着に名前を掲載できる権利
●サッカーで試合前やハーフタイム中の練習で、 選手の相手をすることができる権利
●移動のバスに選手たちと一緒に乗ることができる権利
●スポーツ記者として選手に取材をして、記事を書ける権利
●チームのイベント企画を考えることができる権利

スポチュニティ

新たに追加したEC型リターンとは、 一般的なクラウドファンディングと同様、 支援に対するお返しであるリターンとして設定する〝モノ〟や〝コト〟に支援額を設定することができる機能。 これにより、 スポチュニティを利用するチームやアスリートはスポーツの醍醐味である〝体験〟に値札を付けることで、 レアな商品へと変えることができる。

クリエイターの活動支援に特化した購入型クラウドファンディング
「Creema SPRINGS」

Creema SPRINGS

ものづくりやデザイン、アート、音楽、エンターテインメントなど、あらゆる領域で創造的な活動にチャレンジするクリエイターを応援するクラウドファンディングサービス。EC販売のノウハウや、ユーザーの傾向・トレンドを熟知し、オンラインマーケット、店舗、イベントなど多岐にわたってクリエイターと二人三脚で歩んできたCreema運営スタッフが、プロジェクトの起案から成立までをサポートする。

Creema SPRINGS

19万人のクリエイターによるオリジナル作品が出品され、月間3000万人が来訪するオンラインのクリエイターズマーケットプレース「Creema」と連動し、成立したプロジェクトは、引き続き「Creema」や直営店舗、イベントでも販売が可能となる。日本だけでなく中国語版も展開しているのも特徴だ。

取材・文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。