人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

60歳以上のバイク運転者の9割が免許返納の予定なし、クルマ運転者は6割が自主返納に前向き、シニア世代の運転意向の実態

2020.09.25

いつまでも元気なシニア世代だけに「まだまだ大丈夫!」と運転を続ける人も多い。ここではシニア世代が実際にどう思っているのかがわかるデータ記事をお届け。

ヒヤリ・ハット体験も多々

やっぱり一生の相棒!?愛車を自主返納すると答えたシニアライダー、わずか1割

ライダーにとってバイクは「相棒」。それは年齢を重ねても変わらない。 では、そんないくつになってもバイクを愛してやまないシニアライダーたちは、どのように他のライダーと交流を持ち、また、どのようにツーリングなどを楽しんでいるのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/602164/

定額タクシー、相乗りタクシーの普及でシニア世代の6割が運転免許の自主返納に前向きに

高齢ドライバーによる傷ましい交通事故が後を絶たない。そんな中、政府は自動ブレーキなどの安全機能がついた車種のみ運転できる高齢ドライバー専用運転免許の導入をはじめとした、新たな取り組みを検討している。 こういった施策にについて、当のシニア世代はどのような考えを持っているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/746853/

バイクを愛する気持ちも車体を起こす体力も十分!60歳以上のシニアライダーの9割が「免許返納の予定なし」

後を絶たない高齢者による自動車事故のニュース。一定年齢に達したら免許は返納すべきだという意見が上がる一方、地方においては生活になくてはならない移動手段であるため難しいという向きもある。 そんな議論が巻き起こっている「免許返納」だが、バイクをこよなく愛する世のシニアライダーたちはどのように思っているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/778214/

65歳以上のシニアドライバーが経験した運転中の「ヒヤリ・ハット」TOP3

重大事故には至らなかったものの、それに直結してもおかしくないような経験を“ヒヤリ・ハット経験”と言う。ドライバーなら誰もが一度は体験したことがあるはずだ。 マクロミルが普通自動車免許を保有する55歳以上の男女に実施した『シニアドライバーの自動車運転に関する調査』によると、過去3年以内に、車を運転中にヒヤリ・ハット経験をしたシニアドライバーは66%という結果に。

【参考】https://dime.jp/genre/770318/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。