人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

開放感たっぷりの路上で三密を回避しながら飲食を楽しむ「外外食」のススメ

2020.09.17

国土交通省は2020年6月5日、新型コロナウイルスの影響を受ける飲食店などを支援するため、路上利用の占用許可基準を一定の条件の下で緩和すると発表。これを受けて、テラス席を設けるレストランや居酒屋がジワジワと増えてきた。開放的で楽しいし、期間後もずっとこれでいいのでは!

【丸の内】期間限定の公園とテラスのレストラン

日本屈指のビジネス街、丸の内。メインストリートである「丸の内仲通り」に期間限定の公園が登場した。「Marunouchi Street Park 2020」というイベントで、2019年5月に次いで、2020年で2回目となる。

2020年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、十分な距離を保ちながら座れるベンチが設置されるなど、「密集・密閉・密接を避ける新しいライフスタイル」を実装している。このイベントは2020年7月27日からはじまり9月6日に終了したが、今後の取り組みにも要注目だ。

それから、丸の内エリアといえば、11月の三菱地所による「丸の内テラス」開業も控えている。ポストコロナ時代を意識し、地上店舗のすべてにテラス空間が配置される予定。丸の内仲通りにテラス席のある飲食店が増えて、9~10階にはルーフトップレストランが入店するとのことで、こちらも待ち遠しい。

2階店舗のテラス空間のイメージ(丸の内テラス)

◆data
Marunouchi Street Park

【二子玉川】まちみちテラスで新しいにぎわいが誕生

二子玉川といえば、老舗の玉川高島屋S・Cと、2011年に誕生した二子玉川ライズという商業施設が街の“顔”的存在だが、地元密着型の商店街散策も楽しいところだ。

2020年8月9日、二子玉川エリアのまちづくり団体・一般社団法人二子玉川エリアマネジメンツは、二子玉川商店街振興組合と「二子玉川まちみちテラス」という取り組みをスタート。

その内容は、二子玉川商店街を貫く大山みち(旧道)の店舗前をテラス席にした「みちテラス」と、国道246号高架下広場前のエリアでの飲食スペース「ふれあいテラス」である。2020年11月29日まで実施予定である。

◆data
一般社団法人二子玉川エリアマネジメンツ
二子玉川商店街振興組合

【大宮】おおみやストリートテラスで夜の街の三密避け

埼玉県・大宮は、おびただしい数の飲食店がひしめく県内一の商業エリアである。2017年より、年に1回「おおみやストリートテラス」という社会実験をはじめて、「ストリートランチプロジェクト」などを行ってきた実績がある。

2020年は、8月1日に、大宮駅東口の一番街商店街で、「おおみやストリートテラス@一番街」がはじまった。11月29日までの期間中、店の軒先にテラス席や販売スペースを設置し、飲食を楽しんでもらおうという試みである。

まだ日が暮れる前に見に行ったところ、ちらほらとお客が入りはじめているようだった。居酒屋の軒先で焼き鳥などのおつまみを販売しているのも、親しみやすくて好印象。

◆data
おおみやストリートテラス

「外外食(ソトガイショク)」で飲食シーンよ盛り上がれ!

つくばエクスプレス開業により、都心から最速45分で結ばれた研究学園都市、つくば。2020年9月5日から、つくば駅徒歩1分の「つくばセンター広場」で「ソトカフェ」というイベントを実施中。2021年3月31日までと、長期にわたって行うと発表があった。ソファー、ハンモックなども用意され、食事はテントなどの出店や市内飲食店からのデリバリーを利用できるということだ。

以上で紹介した以外にも、「かんないテラス」(横浜)、「街場のえんがわ作戦」(長野)、「まちなかオープンテラス」(静岡)、「SAGAナイトテラスチャレンジ」(佐賀)など、全国で同時多発的にテラスイベントがスタートしている。これは、感染予防の観点だけでなく、「外外食(ソトガイショク)」という新しい飲食カルチャーが広まりそうで、楽しみだ。

※掲載情報は、感染症発生や天候などの状況次第なので、公式サイトやSNSなどで情報収集してからお出かけください。

取材・文/木村悦子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。