人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

赤ちゃんミルクの温度も計れる!額に1秒かざすだけで体温が計れるタニタの非接触体温計「BT-541」

2020.09.11

タニタは、額(ひたい)に約1秒かざすだけで体温がはかれる「タニタ非接触体温計 BT-541」を発売した。非接触体温計の販売は同社として初となる。

わきに挟んで測定するタイプの電子体温計に加え、商品ラインアップを拡充する。価格はオープンで、家電量販店などを中心に販売する。

本商品は額から0.5~3cm程度の距離で本体上部についたセンサー部分をかざすと、額の表面から放射される赤外線を測定し、体温(舌下温度※)に換算してデジタル表示。

対象に触れることなく、約1秒で体温を測定できるだけでなく、本体画面に、子どもが就寝中の薄暗い部屋の中でも測定結果がはっきり見えるようにバックライト機能付きの大型液晶を採用した。

また、測定結果が38℃以上になった場合に音と光で知らせる高温アラート機能も搭載。加えて、利用者から体温計に求める追加機能として「赤ちゃんのミルクなどの温度もはかりたい」との要望が多かったことを踏まえ、医療機器としての体温測定だけでなく温度測定機能により温度計としても利用できる。

大きさは奥行き129mm、幅49mm、高さ39mmで、重さは約90g(電池含む)。電源は入手しやすい乾電池(単4形×2本)を採用。

電池寿命の目安は測定回数ベースで約5000回を実現した。

※舌の下で測定した体温で、からだの中心温度に近いとされている。

医療機器認証番号:301AFBZX00069000

関連情報:https://www.tanita.co.jp/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。