人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まるで大きな樹の下にいるかのよう!?ゆったりした暮らしを提案する積水ハウスの木造戸建住宅シャーウッド「KOKAGE LOUNGE」

2020.09.10

積水ハウスは、「New normal 時代」の自宅時間をより豊かにする、まるで大きな樹の下にいるような豊かな空間でのゆったりとした暮らしを提案する木造戸建住宅シャーウッド「KOKAGE LOUNGE(コカゲ ラウンジ)」を発売した。

大きな勾配天井と勾配軒下を利用した豊かな空間を、国内木造軸組で唯一「型式適合認定」に認定されている先進的な技術で実現する。

街並みに溶け込む、おおらかな切妻屋根のシルエット

コロナ禍で自由に外出できる時間や場所が制限され、自宅で過ごす時間が増えた「New normal 時代」におい て、「KOKAGE LOUNGE」では、大きな屋根に守られたプライベートな安心感と、屋根がつくりだす外の世界とゆるやかにつながる広大な空間が、大きな樹の下で木漏れ日を浴びるような暮らしを実現。

同社の住生活研究所が行なった「生活こだわり調査」から判明した欲求に応える「時を超えた悦び(Timeless):芸術などに触れ、自分らしい時間を過ごす」と「境界の無い心地よさ(Borderless):家にいながら自然を感じる」を かなえる暮らしを住まい手に提供する。

新たな空間としては、勾配天井から最大 2.7m の天井高サッシを通じて、勾配軒下まで一体に見せるデザイン 「勾配クリアビューデザイン」に加え、最大 8m×10m の広大な「勾配大空間」の提案が可能になった。

国内の木造軸組工法で唯一「型式適合認定」に認定されている積水ハウスオリジナル小屋組技術による従来屋根の 3.7 倍の剛性に加え、業界最大級の大断面棟木梁などの新たな構造技術を開発することで、豊かな空間を実現。

建物外観は、街並みに溶け込むおおらかな安心感がありながら、大胆で洗練されたデザインの切妻屋根が特徴だ。

「型式適合認定」により様々な空間設計が可能であることは、シャーウッドの大きな強み。 積水ハウスは“「わが家」を世界一 幸せな場所にする”のビジョンのもと、「幸せ」を研究する住生活研究所の「住めば住むほど幸せ住まい」研究の成果と先進技術により、人生 100 年時代の「幸せ住まい」を提供する。

「New normal 時代」の自宅時間を豊かにする大きな樹の下にいるような暮らし

コロナ禍で自由に外出できる時間や場所が制限され、人々が自宅で過ごす時間が増えた。

そのような状況の中で、たとえば郊外に住みながらリモートワークで仕事を行ない、週末は趣味に没頭したい 30 ~40 代や、自宅にいながら常に自然を感じつつ暮らしたい 50 代などの希望を「KOKAGE LOUNGE」は実現。

「大きな樹の下にいるような暮らし」概念図

独自の調査から判明した欲求「時を超えた悦び」と「境界の無い心地よさ」を提供

住生活研究所による「生活こだわり調査」では、趣味や関心事のこだわりなどだけでなく、それらの趣味を「ど のような欲求を満たすため」に行なっているのかまでヒアリングを行なった。

調査の結果、人々の趣味・関心 事は多岐にわたるが、その先に「芸術などに触れたい」「自然を享受したい」というような欲求が富裕層ほど 強く存在することが分かった。

音楽鑑賞や園芸などの趣味や関心事は人生の中で変わることがあるが、欲求はその人の性格や個性であり変わりにくいもの。

上記の調査から判明した「時を超えた悦び(Timeless):芸術などに触れ、自分らしい時間を過ごす」と「境界の無 い心地よさ(Borderless):家にいながら自然を感じる」という2つの生活欲求を、先進の技術によりかなえるという。

上階の勾配天井の下のスキップフロアでは、シアターラウンジやギャラリーを設け、周りの時間に流されない、自分らしいこだわりの時間を過ごすことができる。

勾配天井から勾配軒下まで連続する「勾配クリアビューデザイン」により、室内にいながらも室外の自然を感じることできる。

国内木造軸組工法で唯一の「型式適合認定」 剛性 3.7 倍の構造技術で 最大 8m×10m の空間

型式適合認定とは建築基準法第 68 条の 10 に規定されている認定であり、建築物(あるいはその部分)が、「構造耐力、防火・避難など一連の規定に適合すること」をあらかじめ国土交通大臣などが認定することにより、建築確認において「一連の規定」の審査・検査が省略されるもの。

構造の型式適合認定の取得には、 様々な実験や解析を駆使して安全性を証明し、有識者で組織された委員会の審査を通過する必要があり、さら に設計自由度を最大限に高めるためには、非常に高いレベルの技術評価が求められる。

積水ハウスの木造住 宅シャーウッドは、国内の木造軸組で唯一型式適合認定を取得した、技術レベルおよび設計自由度の高い構法。

シャーウッドでは、型式適合認定が制定された 2000 年以降、構造上重要である柱や梁に関してはもち ろん、空間を形成する上で重要な役割を果たす屋根や小屋組に関しても日々の研究開発による改善改良や新技 術の開発を続けてきた。

今回の「KOKAGE LOUNGE」の商品開発にあたり、これまで蓄積してきたシャーウッドの屋根技術(従来屋根の 3.7 倍の屋根剛性)に加え、業界最大級の大断面棟木梁や大断面棟持ち柱という新たな構造技術を開発するこ とで、最大 8m×10m の勾配大空間を可能とし、住生活研究所による幸せ研究から導き出した暮らし提案を実現することが可能となった。

「KOKAGE LOUNGE (コカゲ ラウンジ)」の概要

・構 造:木造/戸建住宅

・販売地域:全国(北海道・沖縄県を除く)

・価 格:3.3 m²当たり90万円から(本体のみ・税抜)

・発 売 日 :2020年9月8日

・プ ラ ン:自由設計

・販売目標:100 棟/年

関連情報:https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/kokagelounge/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。