人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

喪主経験者が葬儀関連で経験した苦労TOP3、3位親族・知人への連絡、2位葬儀の準備、1位は?

2020.09.14

7割以上が葬儀関連で苦労を経験している

公益社が喪主経験者1,000名に「ライフエンディングに関する意識調査」を実施した結果、葬儀関連で「苦労したことがある」と回答した人は76%もいることが判明した。

その内、最も多かったのが「葬儀後の各種手続きについて苦労」で64%となっている。その他の調査結果も見てみよう。

85%強が葬儀については誰かに相談

喪主にとって良き相談相手は、「葬儀会社」、「兄弟」、「配偶者」

Q. あなたは喪主又は葬儀を執り行った際、葬儀のことを誰に相談したか教えてください。

(n=1,000名) ※複数回答/「相談できる人はいなかった」「相談しなかった」は単一回答

65%が「葬儀関連のサービスがあれば良い」

「銀行、公的機関の手続き代行」「相続の手続き代行」などへのニーズが高い

Q. 生前、葬儀、葬儀後に、あれば良いと思うサービスを教えてください。(n=1,000名)

 ※複数回答/「特にない」は単一回答

葬儀関連のサービスへの利用意向は74%

利用意向者の4人に1人は有料でも利用したい

Q. 葬儀とその前後のサービスを提供する会社があったら利用したいですか。(n=647名)

調査概要

調査名    : ライフエンディングに関する意識調査
調査期間 : 2020年3月6日~9日
調査対象 : 喪主もしくは葬儀を執り行ったことのある40~70代の男女

首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)が居住地であり、葬儀を執り行った地域
回答者数  : 1,000名    
調査手法  : インターネット調査

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。