人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

向河原駅前で見つけた〝びんびん系〟立ち呑み「Tちゃん」

2020.09.09

発見、独立系ジャニーズ立ち呑み!

 JR南武線といえば……駅周辺の雰囲気も渋いが、客層はもっと渋いシャンバーオヤジ揃い! とくれば、当然のように渋い安呑み屋が充実してる。

 つい先日、その向河原の駅前を1年ぶりくらいに歩いてたら、駅の改札を出て正面すぐという一等地に立ち呑み屋ができていた。

 名前は『Tちゃん(仮名)』。まぁ、元たのきんトリオのハッとしてグーの人のニッネームなんだけど、当然のように「一杯いってみっか?」と入ってみた。

 その店名からしてチェーンとか大きな資本のお店ではないと思うんだけど、間口は6メートルくらいある広めの店で、店内には10人ほどが呑めるコの字型カウンターが二つもある。ただその2ツもあるカウンターをもてあますかのように、午後5時半という時間にも関わらず先客はゼロだった。

「ガンバレよ、Tちゃん!」

 と思いつつカウンターに陣取る。ま、立ち呑みっていっても、カウンターには高めのスツールが置いてあって事実上座れる居酒屋になっている。最初は“立ち”で行こうと思ったけど、座りたいって客も多いし、全員立たせなきゃ行けないほど店が満員にもならないってんで、なし崩し的にスツールを置くようになっちゃったという、よくあるパターンか? 

 いや、このコロナのご時世なんで、スツールを置くことでソーシャルディスタンスを確保しようという試みかもしれない。そういえば入口のドアは、換気を考えてかサッシ2枚分常に開けっ放しだ!

 そっち方面も頑張ってますよ、Tちゃん!

 メニューを見ると、ハイボールとサワー系はほとんどが300円。生ビールは400円。ここらは普通なんだけど、ホッピーセットが350円ってのは立ち飲み屋でもなかなか攻めてる価格! おまけに焼酎ナカは150円というこちらもありがたい価格設定で、Tちゃん頑張ってるぞ! とホッピーセットを注文。

 ツマミは大手チェーン系みたいに種類が多いワケではないけど、焼き物、煮物、揚げ物にナマ物の基本的なものは一通りあって200~300円あたりがボリュームゾーン。

 で、そんなツマミが列挙されたメニューもカウンターに置いてあるんだけど、壁には短冊のお品書きが何枚も張られていて、その短冊の紙っていうのが、赤い縁取りのしてあるヤツなんですよね。

 なんか最近の“安さを売りにしよう!”というコンセプトの立ち呑み屋っていうのは、どの店もこの赤い縁取りの短冊を貼ってない? たしかにあの赤い縁でめにゅーを囲むと、倒産大売出しみたいなイメージで、なんか安く感じちゃうんだよね。

 しかし、オレが気になったツマミは、それとはまた別の画用紙に料理胃が書かれたヤツだった。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。