人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ対策の手洗いやアルコール除菌で手荒れや乾燥に悩む人が増加

2020.09.09

コロナ対策のアルコール除菌により手荒れや乾燥に悩む人が増加

新型コロナウイルスの感染対策として、手洗いうがいやアルコールスプレーをする回数が増えてきた。しかし、手の洗いすぎやアルコールスプレーのやりすぎは、手荒れや乾燥の原因になる。

実際、Vitreatが小学生以下の子どもがいる母親を対象に「親子の感染対策での悩み」に関する調査を実施した結果、『乾燥に悩んでいる(25.4%)』『手荒れに悩んでいる(23.2%)』『両方に悩んでいる(13.1%)』と、回答した人を合わせると、6割以上が「乾燥や手荒れに悩んでいる」と回答している。

とはいえ、「これからは消毒や除菌を習慣化させていきたいですか?」と質問したところ、9割以上の方が『はい(90.8%)』と回答している。

消毒や除菌を習慣化させたいと思う一方で手荒れや乾燥も気になる。では、母親はどういったアルコール除菌を望んでいるのか?

「子どもや自分にはどういったアルコール除菌を使いたいですか?(上位二つ)」と質問したところ、『除菌だけでなく保湿もできるもの(68.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『持ち歩きができるもの(64.4%)』『敏感肌でも使いやすいもの(45.9%)』『消臭効果があるもの(12.3%)』『香りがよいもの(6.7%)』と続いた。

手荒れを防げて持ち運びが便利なものが求められていることが分かったが、そこにはどんな理由があるのか?

その理由は?

・頻繁に使うようになると肌荒れが心配なので(20代/専業主婦/埼玉県)

・気づいたときにすぐに消毒できるように(30代/専業主婦/香川県)

・乾燥がひどいので除菌と同時に保湿もしたいので(30代/パート・アルバイト)

・アルコールのにおいが嫌なときがあるから(40代/専業主婦/兵庫県)

手荒れや乾燥が気になる方にとって、頻繁に使用する分刺激が少ないものが求められているようだ。

さらに、持ち運びができてコンパクトなものだと、いつでもどこでも除菌ができて、荷物が多い時も便利だろう。

「親子の感染対策での悩み」に関する調査

調査日:2020年5月21日(木)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,112人
調査対象:小学生以下の子どもがいる母親
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。