小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

糖質制限ダイエット経験者の6割が3kg以上の減量に成功、ダイエット中に感じたメリットとデメリットは?

2020.09.06

今や、もっともポピュラーな減量法の一つとして定着している「糖質制限ダイエット」。実際のところ、その経験者は何キロの体重減に成功し、また、どんなメリット、デメリットを感じているのだろうか?

そんな「糖質制限ダイエット」に関する意識調査がこのほど、株式会社サプリポートにより、経験者400人を対象として実施されたので、その結果を紹介していきたい。

糖質制限ダイエットを始めるきっかけ、「インターネット」が最多に

糖質制限ダイエット経験者のうち、インターネット、テレビ、周囲の人の影響で始めた方がそれぞれ、41.8%、40.8%、22.8%となった。

糖質制限ダイエットのきっかけ(有効回答数:400)

糖質制限ダイエットを行う方のうち最も多いのは、1日の3食中1食で糖質制限を行ういわゆるプチ糖質制限となった。

1日あたりの糖質制限食の回数(有効回答数:400)

糖質制限中に食べる量が増える食品として、ブロッコリー、鶏の胸肉、豆腐が多く挙げられた。

糖質制限ダイエット中に食べる量が増えた食品(有効回答数:400)

糖質制限ダイエット経験者のうち、98.2%が「1ヶ月以上継続」

糖質制限ダイエットに取り組む期間の平均は、4.9ヶ月。また、糖質制限ダイエット経験者のうち、98.2%が1ヶ月以上継続していることが明らかに。

糖質制限ダイエットに取り組んだ期間(有効回答数:400)

糖質制限による減量以外の主なメリットとして、食後眠くなりにくいこと、空腹を感じにくいこと、むくみが軽減されたことが挙げられた。

糖質制限ダイエット中に感じたメリット(有効回答数:400)

糖質制限による主なデメリットとして、イライラ、集中力の低下、めまい、便秘が挙げられた。

糖質制限ダイエット中に感じたデメリット(有効回答数:400)

目標の体重や体脂肪率を達成できた人の割合は……

糖質制限ダイエットによって減った体重の平均は、4.3kgだった。また、糖質制限ダイエット経験者のうち、95.2%が1kg以上の減量に成功していることが判明した。

糖質制限ダイエットによって減った体重(有効回答数:400)

糖質制限によって目標の体重や体脂肪を達成できた方の割合は、半数を超えた。

糖質制限ダイエットで目標の体重や体脂肪率が達成できた割合(有効回答数:400)

糖質制限ダイエットの主な挫折理由は、糖質が我慢できないこと、周囲との兼ね合い、効果が出ないこと、空腹の感じやすさで、それぞれ38.0%、30.5%、29.9%、28.9%となった。

糖質制限ダイエットで目標が達成できなかった理由(有効回答数:187)

糖質制限ダイエット経験者のうち、糖質にアプローチする健康食品の利用者が半数近くに達した。

糖質にアプローチするお茶やサプリメントの利用経験(有効回答数:400)

糖質にアプローチする健康食品の効果を実感した方の割合は、27.2%だった。利用者が多いサプリメントはファンケルのカロリミット(50人)、飲料はサントリーの伊右衛門特茶(24人)となった。

糖質にアプローチするお茶やサプリメントの効果(有効回答数:187)

<調査概要>
調査時期:2020年8月
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
本アンケート対象者:糖質制限のダイエットの経験がある男女400人

出典元:株式会社サプリポート
https://suppleport.com/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。