人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

22年の時を経てついに実写化!ディズニーの最新映画「ムーラン」がDisney+で独占配信スタート

2020.09.04

新型コロナウィルスが猛威をふるう中、公開が延期されていた映画『ムーラン』が2020年9月4日(金)より、Disney+(ディズニープラス)で独占配信。『ムーラン』はディズニー長編アニメーション映画として1998年に制作された。それが22年の時を経て、実写映画化されたのである。ディズニー最新作『ムーラン』の見どころをご紹介したい。

これを読めば『ムーラン』のストーリーの魅力が丸わかり!

『ムーラン』は中国で語り継がれるムーラン(木蘭)の伝説をもとに作られている。主人公ムーランは武術に長け、生命の“気”にあふれた活発な娘である。

ムーランの父は幼いころからおてんばで、いつも騒動を起こしてばかりの娘の将来を案じていた。ムーランが年ごろになると縁談の話が持ち上がる。

ムーランは「結婚して家に名誉をもたらすのが娘の役目」と教えられてきたため、しとやかに振る舞うよう努めた。しかし、鏡に写る化粧をした自分の姿はまるで別人のようで、お見合いはうまくいかなかった。

そんな中、皇帝から「すべての家からひとりずつ男子を徴兵せよ」という命令が下る。息子がいないムーランの父は自らが応召するしかないが、前の戦で足を負傷し、歩くこともままならない状態だった。

父が戦地に赴けば、おそらく生きては帰れないだろうと思ったムーランは、家族が寝ている間に男装し、父の鎧と刀を身につけて家を出た。

ムーランは新兵の訓練施設にたどりつくと“ファ・ジュン”と名乗り、訓練を受けることに。女性であることを隠しながら受ける訓練は過酷であったが、ムーランは持ち前の賢さと粘り強さで乗り越えていく。

過酷な訓練を乗り越え、戦士としての才能を開花させて、仲間の信頼を得ていく一方、嘘をついている自分との間に葛藤していた。

そんなムーランの目に映ったのは父の刀に刻まれた“忠”(忠義)、“勇”(勇気)、“真”(真実)の文字。ムーランは"気"を奮い立たせ、仲間のもとへと急いだ。

“本当の自分”と“偽りの自分”の間で葛藤するムーランが、最後に下す決断とは…?

2020年実写版『ムーラン』では、「本当の自分でありたい」と願うすべての人々の共感を呼ぶことだろう。

実写版『ムーラン』のこだわりが深い見どころは?

初めて東アジアを舞台にしたディズニー長編アニメーションである『ムーラン』は、自ら国の運命をかけた戦いのために剣を持って闘う新しいヒロイン像が話題を呼び、世界興収3億ドルを超えるヒットを打ち出した。その実写化とあって、製作陣がこだわったポイントがある。

「男として説得力がなければならない」ための出演者のトレーニングとは?

監督は本作のアクションについて、「この映画がほかと違うところは、アクションが現実をベースにしたものであるところね。ムーランはスーパーヒーローではないの。彼女は普通の女の子だけれど、自分の身体と知能で驚異的なことをやってのけるのよ」と語る。

出演者たちは数か月にわたりブートキャンプでトレーニングを積み、ムーラン役のリウ・イーフェイは撮影前に何か月もジムに通ったという。

かわいらしい女子がなんとかして男のように戦えるのではなく、男ばかりの軍隊のなかで、男としての説得力を持たせるため、毎朝ワークアウトをし、武術の練習をしたそうだ。

1つ1つに意味が込められた衣装とは?

本作の衣裳は、スタッフが中国史を調べて色が象徴する意味を学び、キャラクターの特性に合わせて色を選んでいったという。

例えば、ムーランがお見合いで身につけている衣装は、薄紫色のシルクのドレスに、鮮やかなピンクのふち飾りがあり、男装のムーランとのコントラストを強調するために、女性らしいシルエットを際立たせて作られているそうだ。

ベルトには女性のエネルギーの象徴である不死鳥が刺繍されており、下着には木蓮の刺繍が入っている。

それに対し、男装したムーランが身につける兵服は中国にとって火の色であると同時に喜びを表す色でもある赤色だ。赤はムーランの内面を映し出す色であると、監督は語っている。

ほかにもキャラクターごとに動物をモチーフにした衣装が用いられているなど、衣装にとてもこだわっているのだ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。