人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

個人でも挑戦できる?クラウドファンディングを成功させる秘訣

2020.09.09

マクアケ

今度は逆に自分でクラウドファンディングにチャレンジしてみたい!となった時のノウハウを解説する。アナタのアイデアに共感してくれるサポーターを探してみよう。

クラウドファンディングのやり方は?

自分でホームページなどを立ち上げてクラウドファンディングを始めることもできるが、時間も手間も知識も必要だ。そのためクラウドファンディングのプラットフォームが運営するサービスを利用するのが現実的だろう。クラウドファンディングサービスはいくつも存在しているため、タイプ(寄付型/購入型/株式型)などに応じて使い分けよう。ただし、プラットフォームの利用には一定の手数料がかかるのが一般的。

マクアケ

クラウドファンディングには期間がある

クラウドファンディングのプロジェクトは無期限に続けられるものではない。目標額と期間の設定が原則必要だ。

クラウドファンディングの募集期間の設定はどれくらい?

クラウドファンディングのサービスによって期間設定は違うが、1~120日あたりまでが多い。平均募集期間は40日前後となっている。

クラウドファンディングには審査する期間がある

クラウドファンディングサービスを利用すれば、どんなプロジェクトでも始められるわけではない。サービスの運営側は「社会的に問題はないか?」「犯罪にはつながらないか?」など、厳正な審査を行なう。審査には一定の期間が必要なので、余裕を持ってプロジェクトを立ち上げよう。

個人でのクラウドファンディングを成功させる秘訣とは?

重要なのは、利己的ではない明確な目的があること、賛同や共感が得られる丁寧な説明をすることだろう。みんなが困っていることを解決したり、何かを応援したいなど目的がはっきりしていると共感を得やすい。自分勝手な、とても人のためにならないような内容では成立は難しい。

個人でのクラウドファンディングを成功させる秘訣と

取材・文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。