人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

他国との給与比較、会社選びの重視点、引く手あまたの職種ITエンジニアのリアル

2020.09.08

今や、採用引く手あまたとも言える職業、ITエンジニア。世界での給与水準は?どんな働き方を求めている人が多い?など、今時のITエンジニアのことがわかる記事をまとめて紹介。

ITエンジニアの7割以上が緊急事態宣言下でも出社しなくてはならなかった!

IT系の派遣エンジニアがリモートワークを効率良く進めるために心がけていること

パーソルテクノロジースタッフによると、新型コロナウイルス感染拡大後は「リモートワーク相談可」の派遣求人が、2019年12月比で約8倍となる150件(2020年4月末日時点)に増加しているなど企業側からのニーズも非常に高まっているという。

【参考】https://dime.jp/genre/971609/

緊急事態宣言下でもITエンジニアの7割以上が出社しなければならなかった理由

パソコン一台あればどこでも仕事ができそうなITエンジニア。しかし、任されている業務内容や情報漏洩に対する規約などによってリモートワークが許されない場合もある。 このほど、株式会社BlueMemeが実施した意識調査によると、クライアント先に出社して業務を行うITエンジニアの74.2%が緊急事態宣言下でも出社していたことが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/972996/

国別にみるITエンジニアの給与ランキング、3位イスラエル、2位アメリカ、1位は?

ヒューマンリソシアが世界のITエンジニアの給与について調査した結果、日本は給与で世界18位、給与の伸び率では、年5.9%増の20位となった。IT技術者数では世界4位であるものの、給与面では目立った順位に入らなかった。それでは世界各国の順位も見てみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/969067/

イマドキの令和新卒エンジニアは安定志向!?「定年まで同じ会社で働きたい」人が最多

バリバリ働いて転職を繰り返し、いずれは独立開業へ……そんなITエンジニアが多かった時代は、もう過去のこと。 イマドキの令和新卒エンジニアは、会社選びの際に「企業文化や会社の雰囲気」を重要視し、「定年まで同じ会社で働きたい」と考える安定志向タイプが多いことがこのほど、エンジニア人財サービスを提供する株式会社VSNが行った「世代別エンジニアの意識調査」によって明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/965654/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。