人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高血圧が続くと脳の血管がダメージを受ける、米国心臓協会研究報告

2020.09.03

高血圧が続くと脳の血管がダメージを受ける、AHAニュース

長期間にわたって高血圧状態が続くと、脳の小血管がダメージを受けるリスクが高まることを、脳MRI検査を使って明らかにした研究結果が報告された。この脳小血管のダメージは、認知症や脳卒中の発症に関連づけられるという。

高血圧が脳卒中を引き起こすことは古くから知られてきた。また、高血圧とアルツハイマー病を関連づける複数の研究結果も報告されている。

こうした中、米国心臓協会(AHA)が発行する「Hypertension」7月31日オンライン版に発表された研究では、高血圧が、脳卒中患者や認知症患者に高頻度に見られる脳血管疾患である「脳小血管病」に与える影響について検討している。

この研究は、研究開始時に脳卒中や認知症がない1,686人を対象に行われた。研究参加者は、中年期から高齢期にかけて定期的に血圧が測定された。

また脳MRIを用いて、脳のさまざまな領域の微小出血や壊死などがチェックされた。その結果、高血圧の罹病期間が長い人は、脳小血管病の有病率が高いことが明らかになった。

論文の上席著者である米ボストン大学のJosé Rafael Romero氏によると、この研究は、長期間の高血圧と高齢期の脳小血管病の関連を住民ベースで検討した初めての研究だという。

「脳小血管病は脳血管疾患の基盤となる頻度の高い病態。脳卒中や認知症が公衆衛生上の重大な問題となりつつある今日、この研究結果は、それらの高リスク者の特定に役立つ可能性がある」と同氏は語っている。

米国アルツハイマー病協会によると、アルツハイマー病は米国で6番目に多い死因であり、その患者数は600万人近くに上る。

また、世界の脳卒中による死亡者数は2017年だけで620万人に達しており、そのうち米国における死亡者数は約14万6,000人であり、米国で5番目に多い死因となっている。そして、米国の成人における高血圧の有病率は約46%とされている。

こうしたデータを基にRomero氏は、「介入すべき対象は極めて多い」と指摘する。そして「今回のわれわれの報告をきっかけに、一般の人や医療従事者の意識が向上することを期待している。高血圧の治療を早期に開始すれば脳小血管病の発症を抑制できる可能性がある。より重要なことは、それによって認知症や脳卒中を防ぐことができるかもしれない点だ」と強調している。

高血圧の治療法としては通常、降圧薬が処方され、それ以外に、塩分摂取量を抑えた健康的な食事、定期的な運動、節酒、禁煙、適正体重の維持が推奨される。

このような高血圧の治療に加えRomeo氏は、今後の研究によって、脳小血管病の予防に最適な薬剤が判明することに期待をかけている。

一方、この研究には関与していない米ミシガン大学のDeborah A. Levine氏は、研究対象者のほとんどがマサチューセッツ州フラミンガム近隣の白人であり、他の人種や民族、あるいは他の地域の住民でも同じ結果が得られるとは限らない可能性を指摘する。

ただし、「高血圧と脳小血管病、脳卒中や認知症を関連づけるエビデンスが得られたという点で重要な研究だ」との見解を示している。

またLevine氏は、「定期的に血圧を測定し、高血圧に該当するなら治療を受けることの重要性が改めて示された」と述べるとともに、「血圧管理は脳卒中や認知症のリスクを低下させる最も効果的な方法だ。既にさまざまな降圧薬があり、血圧を至適域にコントロールできる数多くの医師がいる時代に、管理不十分な高血圧を放置しておく理由はない」と語っている。(American Heart Association News 2020年7月31日)

American Heart Association News covers heart and brain health. Not all views expressed in this story reflect the official position of the American Heart Association. Copyright is owned or held by the American Heart Association, Inc., and all rights are reserved.

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://www.ahajournals.org/doi/10.1161/HYPERTENSIONAHA.120.15073

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。