小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家族のため?自分のため?コロナ禍でDIYを始めるパパが増えた理由

2020.09.03

外出自粛の影響で「DIYパパ」が増加中!?

今、自宅で過ごす時間が増えたことで「DIY」を始める人が増えている。特に家族との時間を充実させるために始める男性が多いのだとか。

そこで三橋企画は20代~40代の家庭(妻・子)を持つ男性を対象に、DIYに関するアンケートを実施した。

まず「普段からDIYをやっていますか?」と質問したところ、4割近くが『はい(37.4%)』と回答した。普段からDIYをしている「DIYパパ」も少なくはないようだ。また「おうち時間の過ごし方として、DIYを始めましたか?」と質問したところ、約3割が『はい(29.6%)』と回答した。

「DIYを始めた理由を教えてください」と質問したところ、『自分好みのモノを作るため(30.6%)』『工作が好き・興味があったため(30.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『節約のため(23.3%)』『家族に頼まれたため(7.9%)』『子どもと一緒に何か作るため(7.0%)』と続いた。

「DIYをする上で大変だったことを教えてください」と質問したところ、『仕上がりが完璧にならない(23.6%)』と回答した人が最も多く、次いで『力仕事で疲れてしまう(20.3%)』『完成までに時間がかかる(17.3%)』『必要な材料が何かわからない(13.6%)』『作り方がわからない(13.3%)』『工具の準備が大変(10.3%)』と続いた。

仕上がりに苦労した経験のある方が多いようだ。また、力仕事での疲れや完成までの時間が大変なこととして挙げられる。これからDIYを始める方は、簡単で作りやすいものから取り組んでみるのが良いかもしれない。

DIYに関するアンケート

調査期間:2020年5月15日(金)~2020年5月16日(土)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,119人
調査対象:20代~40代の家庭(妻・子)を持つ男性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。