小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年上半期にレシピブログで検索されたトレンドキーワード10選

2020.09.03

2020年上半期は新型コロナウイルス感染症の拡大防止による外出自粛で料理を作る頻度が急激に高まった。そこでチェックしておきたいのが、レシピブログでユーザーが検索した人気キーワードをベース選定した「2020年上半期のトレンド料理ワード大賞」だ。

在宅時間の増加により、自宅で食事を楽しむ料理やアイテムが多くランクインしている。

2020年上半期のトレンド料理ワード大賞

大賞:ホットケーキミックス

新型コロナウイルスの感染防止による外出自粛が続く中、巣ごもり需要の影響で検索数も昨年比で3倍になった。

2位:子供と作れる

臨時休校や春休み、外出自粛の影響で、調理の時間を子供と一緒に楽しめるお手軽なレシピの検索ニーズが高まっている。

3位:ホットクック(ヘルシオ)

食材に含まれる水分を活用した無水調理が可能な水なし自動調理鍋。かき混ぜや火加減も自動で、放っておくだけなのに手間をかけたようにおいしくできると話題になっている。

4位:業務スーパー

通常のスーパーでは取り揃えていないような量やサイズの食品や輸入品などを豊富にラインナップし、メディアでも取り上げられ人気になっている。

5位:腸活

腸内環境を整えることが健康や美容につながるとされ、腸内菌を意識した食や生活習慣への注目が高まっている。

6位:インスタントポット

全米NO.1シェアで、煮込む、炒める、蒸すなど1台7役が可能な電気圧力鍋。お好みの仕上がりに合わせた調整やほったらかしで簡単・時短調理が可能と話題になっている。

7位:乾麺うどん

保存に便利でいつでも手軽に食べられる食材だが、新型肺炎の影響から備蓄や巣ごもり消費でニーズが高まっている。

8位:バナナ

免疫UPが期待できる食材としてテレビで取り上げられた。また、「Stayhome」期間中に発信された人気料理家のバナナケーキのレシピがブログやSNSでも話題になっている。

9位:プリン

近年の純喫茶ブームの影響で注目されており、特に硬めの食感が人気でコンビニ各社からも販売されている。

10位:ホットプレート パーティー

在宅時間の増加により、自宅で食事を楽しむアイテムとしてホットプレート料理のアイデア検索が高まった。新型コロナウイルス感染症の影響で自宅で料理をする頻度があがり、今まであまり料理をしなかった層にまでリーチが拡大し、中食を充実させるアイテムが脚光をあびている。

家庭料理を充実させるホットプレートやホームベーカリー、電気調理鍋などの調理家電や混ぜるだけ・かけるだけで味の変化が楽しめるメニュー用調味料などのニーズが伸びている。

有名飲食店もシェフたちが門外不出のレシピをこぞって公開し話題にもなった。自粛の緩和により多少の落ち込みはあるものの、人々は手料理をすることの楽しさや充実感を認識したことで、このムードは広がっていきそうだ。

※2019年12月1日~2020年4月30日までのレシピブログの約100万件のレシピデータベースに対して、ユーザーが検索したキーワードを集計し、2020年上半期に急上昇したワードをレシピブログ編集部にて選定、発表をしたものとなる。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。