人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「目先の試合より日本サッカーを支える人材を」川崎フロンターレ・三笘薫ら有望選手を続々輩出する筑波大・小井土正亮監督の人材育成術

2020.09.02

 新型コロナウイルス感染拡大による4か月間の中断期間を経て、再開されたJリーグも2カ月が経過した。J1で断トツ首位を走るのは川崎フロンターレ。そのけん引役の1人となっているのが、大卒ルーキーの三苫薫。すでに6ゴールを叩き出し、J1得点ランキング7位タイにつけているのだ。

「三笘はもともと川崎U-18からトップに上がるのを断って筑波大に来た選手。ポテンシャルが非凡だったのは間違いありません。ただ『人を育てる』『将来的に日本のスポーツを支える人材になる』という我々の理念に則って、大学時代は学業にも精を出し、成績優秀でした。『自分のドリブルはなぜ抜けるのか』という卒業論文も自分なりに興味関心を抱きながら努力していました。今年のJでの活躍を嬉しく思います」

 こう語るのは、筑波大学蹴球部の小井土正亮(こいどまさあき)監督。2014年の就任から6年目を迎える42歳の指揮官だ。

高校の先生になるつもりが指導者の道へ

 彼は筑波大学体育専門学群助教が本業。「コーチング学」を研究する体育学者でもあるが、かつては優れたプレーヤーの1人だった。岐阜・各務原高校時代には、同学年の中村俊輔(横浜FC)と高校総体準々決勝で真っ向勝負を演じたことがあり、技巧派ドリブラーとしても名を馳せていた。そして筑波大学を卒業した2001年にはJ2・水戸ホーリーホックに入団。Jリーガーとして1シーズンプレーした経験を持っている。

「水戸ではJ2・6試合に出ただけで契約満了(苦笑)。でも僕は選手の傍ら、大学院生として席を置いていたので、水戸を退団した後はすぐに大学に戻る形になりました。その後、筑波のコーチになり、指導者のキャリアをスタートさせました。ただ、故郷・岐阜に戻って高校の先生になるつもりで、プロの指導者は全く考えていなかったんです」

 そんな小井土監督の運命を変えたのが2003年。日本サッカー協会のS級指導者ライセンス講習会に補助スタッフとして携わったことだった。ラモス瑠偉氏(東京ヴェルディチームダイレクター)、風間八宏氏(静岡SSU明日レジーナアドバイザー)、都並敏史氏(浦安TD)、長谷川健太氏(FC東京監督)ら元日本代表の面々と出会い、人脈が広がったことで、より指導者への興味関心が高まったという。

 こうした流れから、2004年は柏レイソルのテクニカルスタッフに招かれた。若かりし日の玉田圭司(長崎)らがいるチームの分析役として、彼は第一歩を踏み出した。そして、翌2005年にS級講習会で知り合った長谷川健太監督率いる清水エスパルスに引っ張られる。

「『一緒にやるぞ』の一言で決まっていました(笑)。健太さんは筑波の先輩でもありますし、一緒にいいチームを作りたいと思いましたね」と小井土監督は述懐する。
 同年の高卒新人の中には岡崎慎司(ウエスカ)がいた。当時の彼の序列はFWの8番手。長谷川監督は新たな可能性を探るため、右サイドバックでトライしたこともあったほどだ。

「身体能力はどちからというと低い部類。『これじゃあ、厳しい』というのが最初の評価でした。それが19、20、21歳とグングン成長していった。本人は周りからあまり期待されていないことも分かったうえで、手を抜くことなく、自分を信じて努力し続けた。僕らのアドバイスも素直に聞き入れてくれましたね。そしてゴールという結果を出した。プロは結果がナンボの世界ですけど、数字を残して這い上がった。ああいう選手がいることを僕自身も再認識させられましたし、岡崎を間近で見た経験は大学生を指導するようになった今、すごく生きていますね」

 同時に清水では分析スキルを徹底的に磨いた。インターネット環境が発達し、世界中の動画をすぐさまチェックできる現在とは違い、2005年頃はまだ映像入手も簡単ではなく、選手情報の収集するにもかなり時間がかかった。
「検索システムが整っていない時代だったので、クラブハウスに泊まり込んで、対戦相手のビデオテープは擦り切れるくらい見ましたね。それ以外にもモチベーションビデオと呼ばれる闘争心を鼓舞する映像も作っていたので本当に寝る時間がなかった。分析スタッフの大変さが身に染みました」

筑波大教員となり人を育てる道へ

 タフな生活を2010年まで続けた小井土監督。清水の長谷川体制終焉とともに契約が切れ、怒涛の日々が終わった。2011年になり「少し休もう」と思いつつ、今後の身の振り方を考えたが、高校教員への情熱は薄れていた。自分は1年勝負のプロの世界より、じっくりと腰を据えて人を育て、自分も成長できる仕事の方が向いている」という気持ちが徐々に強くなり、大学教員を視野に入れ始める。そして彼は2012年、筑波大学の博士課程に入り直す選択をした。

「1年後の2013年には再び健太さんに呼ばれてガンバ大阪のテクニカルスタッフになりましたが、同年秋にあった筑波大教員の公募を受けることにしたんです。准教授だった風間さんが川崎フロンターレの監督に就任し、サッカー研究室に空席ができたことで、チャンスが巡ってきたんです」

 試験は面接のみだったが、研究内容や人物像が慎重に審査された。小井土監督の場合、同大OBかつ修士課程在籍中で、コーチング学を研究していて、Jでの指導者経験も豊富という点が高く評価されたようだ。
「大学講師は教員免許不要なんで、一般公募なら誰でもエントリーできます。ただ、どういう研究をしているのか、学生に何を教えられるのかが具体的にないと難しいですね。研究者というのは新たな知見を見出せる人。独特の着眼点や発想力が求められるんです。
 自分の場合はたまたまタイミングよく筑波大に空きが出て入れましたけど、狭き門なのは確か。日本スポーツの総本山の1つと位置づけられる筑波大学の教員になる以上、高い志を持ってのぞまなければいけないなと感じました」と小井土監督は当時の心境を打ち明ける。

 迎えた2014年。筑波大学体育専門学群教員となった彼は授業・研究に勤しむ傍らで、サッカー部監督にも就任。初めて自分のチームを持つに至った。この時の4年には、ハリルホジッチ監督時代に日本代表経験のある車屋紳太郎(川崎)、3年には白血病を乗り越えたことで話題になった早川史哉(新潟)らがいた。小井土監督自身が大学生だった頃は、中村俊輔や北嶋秀朗(大宮コーチ)らスーパースターはまずJリーグを選び、次のランクが大学に進むというヒエラルキーが出来上がっていたが、「あえて大学を選ぶ」という三笘のようなタレントは年々増加。2010年代半ばの時点で大学サッカーのレベル自体も格段に上がっていた。これは指導する側にとっても大いにモチベーションの湧く状況だったと言っていい。

「自分が1年生から4年指導した最初の学年が戸嶋祥郎(柏)ら95年生まれの世代。次の年には西澤健太(清水)、その翌年に今年大卒の三笘や高嶺朋樹(札幌)らがいて、充実した時間を過ごさせてもらいました。彼らのようにJリーガーの道に進んだ選手もいますけど、大半は僕のように分析スタッフになったり、コーチや強化スタッフする人材。実際、今年の大学院卒業生数人がJクラブに入って活躍し始めています。筑波の教員は人を育てることが一番の役目。それを忘れたことは一度もないですね」と小井土監督は改めて強調する。

 今の在学生にも、U-18日本代表経験のある角田涼太郎(3年)や林田魁斗(1年)らJから注目される選手がいるが、彼らを含め部員190人全員としっかり向き合い、サッカー界、スポーツ界を担える人材に育てること。それが42歳の指揮官の目指すところだという。
「教育の成果というのは10年、20年経たないと出ないと思うんです。だからこそ、目先の試合に一喜一憂しないことが大事。自分が現場で必死にもがく姿を見せることが、後進の指導にもなるんです。彼らと一緒に成長しながら、サッカー部の監督、そして教員として成長していくことで、未来が開けると信じています。何年後かに『筑波大出身のGMがJ屈指の経営手腕を発揮している』『あの名監督やスカウトは筑波OBだ』と言われるような状況になれば本当に理想的。そうなるようにコツコツと努力していきます」

 Jリーガーから大学助教という華麗なる転身を遂げた小井土監督。アグレッシブな彼の挑戦はここからが本番だ。

取材・文/元川悦子

長野県松本深志高等学校、千葉大学法経学部卒業後、日本海事新聞を経て1994年からフリー・ライターとなる。日本代表に関しては特に精力的な取材を行っており、アウェー戦も全て現地取材している。ワールドカップは1994年アメリカ大会から2014年ブラジル大会まで6大会連続で現地へ赴いている。著作は『U−22フィリップトルシエとプラチナエイジの419日』(小学館)、『蹴音』(主婦の友)『僕らがサッカーボーイズだった頃2 プロサッカー選手のジュニア時代」(カンゼン)『勝利の街に響け凱歌 松本山雅という奇跡のクラブ』(汐文社)ほか多数。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。