人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

さんま寿司、サンマ缶レシピ、相性抜群の日本酒、覚えておきたいサンマのおいしい食べ方

2020.09.06

今年は類を見ない不漁と言われているサンマだが、やはり毎年食べたくなる魚だ。ここではサンマに関連した記事をご紹介。まずは目で楽しんでみては?

砂糖さっぷりのさんま寿司って?

不漁でもやっぱり食べたい!「サンマ缶」を使った簡単で旨すぎるレシピ3選

今年はサンマが記録的な不漁に見舞われていることから、なかなか手に入りにくいところもあるのではないだろうか。そこで今回は、サンマの缶詰を使った料理で、秋のサンマを楽しむためのレシピを2人の男性の料理家に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/777566/

これからが旬!伊豆白浜名物、砂糖たっぷりの「さんま寿司」

秋の味覚といえば、さんまだ。昔から庶民の魚の代表として、脂のたっぷりのった塩焼きの人気は高く、秋のさんまといえばあのジュワジュワ感を思い浮かべる人が多いはず。残念ながら今年も不漁は続いているようだが、早く身がぱんぱんに太ったやつを、ガツガツ食べたいと思っている諸氏も多いだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/451631/

焼き鳥、サンマ、アイスクリームに相性ピッタリの日本酒は?

最近は、蔵元が複数参加する日本酒イベントをよく見かけるようになった。そうしたイベントでは、ご当地の料理と日本酒の「ペアリング」を楽しませる催しが人気を博している。 「ペアリング」と聞いてもピンと来ない人は、まだ多いかもしれない。酒ジャーナリストの葉石かおり氏によると、ペアリングとは「酒と料理を、『ある一定のルール』にのっとって合わせることで、双方遜色がなく、よりおいしく味わえるマッチング法」だという。

【参考】https://dime.jp/genre/497384/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。