人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高いけどやっぱり食べたい!秋の味覚「サンマ」をおいしく食べるヒント

2020.09.04

水温が高いからか、今年はサンマが異例の不良で高騰中…。でもやっぱり一度は食べたい!ということで、おいしく食べる方法を紹介。まずは想像で味を楽しんでみては?

さんが焼き、食べたことある?

みんなが好きなサンマの食べ方ランキング

サンマ

誰もが必ず一度は食べたことがあるメジャーな魚だが、生育の技術が確立されていないので、乱獲すると気軽に口にできなくなる可能性があるという。そのため、国内では漁獲量が定められている。

【参考】https://dime.jp/genre/355012/

塩焼きだけじゃもったいない!カラダにもおいしいサンマの食べ方

秋の味覚といえばサンマ。塩焼きは最高のごちそうだ。そんなサンマ、ただ美味しいだけでなく、栄養価も高い優秀な魚なのだ。そこで、管理栄養士の櫻井麻衣子さんに、サンマの栄養をたっぷり享受しながらも、美味しく食べるコツを聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/300987/

【5分でできるおつまみレシピ】さんが焼き

千葉県のご当地料理で有名ななめろう。青魚を細かく切って叩き、味噌で味付けをしたものですね。さらにそれを焼いたのがさんが焼きです。房総半島の漁師たちが山仕事に行くとき、アワビの殻になめろうを詰めて持って行き山小屋で焼いて食べたことからこの名前(山家焼き)となったのだとか。

【参考】https://dime.jp/genre/925929/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。