人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.25

【5分で簡単おつまみレシピ】とうふの中華煮

 今回のテーマは「素材」です。「素材」にこだわったおつまみを作って、しっかり食べて、1日の疲れを解消しましょう!ということで、今回ご紹介するのは『とうふの中華煮』です。

 皆さん、とうふを使った料理で好きなメニューは何ですか? 冷奴、麻婆豆腐、湯豆腐、とうふの味噌汁、などなど。誰もが知ってる定番のメニューがたくさんありますが、定番すぎて、どれも食べ飽きたと言う方が多いんじゃないでしょうか。

 実は僕もその中の1人でして、昔から無類の豆腐好きなんですが、食べ方に飽きた結果、1番シンプルに冷奴として食べるけど、それにつけるしょう油やポン酢にこだわってみたり、ゆずコショウのみで食べてみたりと、別の所で味を変えて楽しんだりしておりました。

 さらにそれにも飽きてしまい、いろんなメニューを新たに模索していた結果、意外と簡単な味付けで、劇的に美味いじゃないか、というレシピにたどり着きましたので、皆さんにご紹介しますね。まさに今回のテーマ、「素材」を生かしたレシピになってると思いますよ!ということで、今回用意する食材はコチラ。

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】とうふの中華煮

『とうふの中華煮 2人前』
−材料−  原価
・絹ごし豆腐  1丁 (50円)
・冷凍野菜 1袋 (100円)
・片栗粉 適量
・鶏がらスープの素 適量
・コショウ 少々
(1人前あたり75円。調味料は材料費に含まず)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ