人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

眉毛カットの基本5STEPを解説!メンズ用眉毛カット&ケアアイテムおすすめ7選

2020.09.10

顔のパーツの中でも、眉毛の形は全体の印象を大きく左右する部分。しかし、眉毛をきちんと整えないでそのままの状態にしている男性は意外と多い。眉周りのムダ毛は、清潔感がない印象を与えてしまったり、眉の形で"頼りない""恐そう"などのマイナスイメージを持たれてしまったりすることもある。

そこで本記事では、男性の眉毛の整え方や眉毛ケアをするのにおすすめの道具を紹介する。身だしなみの一つとして、今日から眉毛ケアを取り入れてみては。

【目次】

眉毛カットのポイント

眉毛が濃い人向けの眉毛カットグッズ

眉毛が薄い人向けの眉毛カットグッズ

眉毛が薄い人向けの眉毛ケアグッズ

眉毛カットのポイント

眉毛を自分でカットする時、手順は大きく分けて5つ。

1.なりたい眉のデザインをイメージする

眉の形によって与える印象はさまざま。カタログや好きな俳優など眉毛を参考にどのような形が自分に合うか考えよう。特に思いつかない場合、眉毛が濃い人は眉頭から眉尻までが一直線になった「ストレート眉」が自分の眉毛を生かしやすい。眉毛が薄めの人は「アーチ眉」がおすすめ。

2.眉毛の流れを整える

コームやブラシで眉毛を梳かし、毛の流れを整える。ボサボサだとカットしづらいため、しっかりと行うのがポイントだ。

3.どこをカットするか決める

仕上げたい眉の輪郭をイメージし、不要な部分をチェックする。アイブロウペンシルなどでカットする部分を描いておくとわかりやすい。

4.カット

イメージした輪郭からはみ出す部分の毛や、コームをあてて長くはみ出た毛をハサミでカットしていく。

5.細部を整える

ハサミで切った輪郭外の短い毛を、シェーバーを使いキレイに剃っていく。シェーバーは刃を立てず、肌に寝かせるように使うのがポイント。残ってしまった毛は、毛抜きなどで処理しよう。最後に全体のバランスをチェックをして完成!

眉毛が濃い人向けの眉毛カットグッズ

眉毛がしっかり生えている人は、ムダ毛や産毛がそのままになっていると清潔感に欠ける、ダサい印象を与えてしまう。目のバランスに合わせて太さをきちんと整えるだけで、意思の強そうなイキイキとした印象を与えられるようになるはずだ。

資生堂 アイブローシザーズ

資生堂 アイブローシザーズ

刀の名匠が残した刃物技術を生かし、50以上もの工程を経て完成された眉毛用ハサミ。調整された鋭い切れ味が長持ちし、微妙なカーブが眉部分にフィット。刃先が細く、一本一本カットしたいところを逃さないので眉毛ケアがスムーズにできる。何年も使っているという愛用者も多い定番アイテムだ。持ち運び用のケースもついていて便利。

出典 公式サイト|資生堂 アイブローシザーズ

 

アマゾンでの購入はこちらから

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ

水なしでもすっきり剃れるフェイス用シェイバー。肌に優しい丸い刃先でうぶ毛をカットする。可動する刃と固定されている刃、二枚の刃で毛を挟んでしっかりカット。左右10°にスイングするヘッドが肌の凹凸に合わせて動き、剃りたい所に密着するため扱いやすく、肌への負担も少ないと評判だ。充電式電池が使用できて経済的。

出典 公式サイト|パナソニック フェイスシェーバー フェリエ

 

アマゾンでの購入はこちらから

レジン ヴィーナスツィーザー ブラック

レジン ヴィーナスツィーザー ブラック

スイスの精密機器メーカー、レジン社製のツィーザー。精密機械である時計やIT製品などの製造現場でも導入されている。約5mm幅の刃先を隙間のないぴったりとした平面に仕上げ、短い毛やうぶ毛もしっかりキャッチ。男性の太い毛の処理もラクチン。刃先の面を合わせる時も強い力は不要で指先も疲れない。長期の使用でも刃先がブレにくく、快適な使い心地が長続きする。

出典 公式サイト|レジン ヴィーナスツィーザー ブラック

 

アマゾンでの購入はこちらから

眉毛が薄い人向けの眉毛カットグッズ

眉毛が薄い人は、全体的にぼんやりとして不健康な印象を与えてしまいがち。年齢より老けてみられやすい傾向もあるため、眉の上下の産毛をシェーバーやハサミで綺麗に整え、しっかりした眉のラインを作ろう。それだけで、顔の印象がぐっとアップするはずだ。

パナソニック マユシェーバー 黒

パナソニック マユシェーバー 黒

剃って整えるの2役をこなす、眉のシェーバーキット。長さを揃えるための付属のマユコームは長さが4段階から選べ、簡単に眉の形を整えることができる。シェーバーに採用された刃は小幅で、眉のキワまで剃りやすい。持ち運びにも便利なコンパクトデザインを採用し、乾電池式なのでオフィスや出張先でも手軽に眉毛ケアができる。

出典 公式サイト|パナソニック マユシェーバー 黒

 

アマゾンでの購入はこちらから

AXiON ゾーリンゲン ステンレス製眉毛/甘皮ハサミ

AXiON ゾーリンゲン ステンレス製眉毛/甘皮ハサミ

刃物づくりの都市として世界的に有名なドイツのゾーリンゲンで製造されたステンレス製の眉毛切りバサミ。表面は高級感のあるスモーク仕上げで、滑りにくく手になじみやすい。刃先が尖っているため細かい場所の毛も一本ずつ処理しやすく、また根元を残さず切れる。刃の先が少し反っているので、微調整をする時にも使える。切れ味も良い分、取り扱いには注意が必要。

アマゾンでの購入はこちらから

眉毛が薄い人向けの眉毛ケアグッズ

最後に、薄い眉毛が気になる人、失敗して眉を切りすぎてしまった場合におすすめのケアグッズを紹介する。細かく書けるリキッドタイプ、立体感の出るパウダータイプなどそれぞれ特徴があるため、理想のデザインに合わせて最適なものを選ぼう。

ボーイ ドゥ シャネル アイブロウペンシル

ボーイ ドゥ シャネル アイブロウペンシル

シャネルのメンズメイクライン、ボーイ ドゥ シャネルのペンシルタイプのアイブロウ。付属のスクリューブラシで眉を整え、ペンシルの先を使って眉毛の隙間に色をのせ、サイドを使って眉の輪郭を整える。最後にスクリューブラシで全体をなじませるとキリッとした印象の眉に。ウォータープルーフなので汗や水で落ちにくく、一日中崩れない。

出典 公式サイト|ボーイ ドゥ シャネル アイブロウペンシル

 

アマゾンでの購入はこちらから

K-パレット(K-Pallete) ラスティングツーウェイアイブロウリキッドWP

K-パレット(K-Pallete) ラスティングツーウェイアイブロウリキッドWP

部分的に眉が薄かったり、傷などで生えない部分がある時は、リキッドタイプのアイブロウで一本ずつ書き足すのがおすすめ。このラスティングツーウェイアイブロウリキッドは、薄付きのリキッドとパウダーがセットになっており、リキッドで足りない部分を描いて整えた後にパウダーで全体をなじませ、より立体的で自然な眉に仕上げることができる。

出典 公式サイト|K-パレット(K-Pallete) ラスティングツーウェイアイブロウリキッドWP

 

アマゾンでの購入はこちらから

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。