人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「初めてやったアルバイト」ランキング、女性の1位は10代~50代まで全年代同じ仕事

2020.09.05

人生で初めてのアルバイトは何歳?人気なアルバイトランキング

アルバイトは高校時代にデビュー派と、大学時代にデビュー派とに分かれる。お小遣いの足しにと高校時代からアルバイトしたり、大学で1人暮らしして初バイトするなど、事情はさまざまだろう。

LINEリサーチの調査では初バイトの年齢については、年代ごとに異なる傾向が見られた。10代は54%がまだバイト未経験、20代は約6割が18~19歳でバイトデビュー。若い子は、高校を卒業してから初バイトという人が多くなっている。

40代、50代になると16歳のデビューが多く、約3割という結果に。バイトが高校時代の思い出の1ページという人が多いようだ。

初めてのアルバイトランキング

アルバイト先について聞いたところ、全年代で「ファミレス・レストラン」がランクイン。学生バイトを多く採用しているので、初バイト先になりやすいのかもしれない。

女性は、ほぼ各年代で「食品製造・販売」がランクイン。40代、50代になると、「カフェ・喫茶店」も上位に。飲食関係のバイトは女性に人気がありそうだ。

20代では男女ともに塾講師が上位に。大学生の初バイトに「塾講師」は人気なのかもしれない。

40代、50代男性では「工場や倉庫での軽作業」が1位。40代は4位に、50代は2位に「新聞配達」も入っている。50代男女の5位には「年賀状仕分け」がランクインしていた。40代、50代は初バイトの開始年齢が比較的若く、その年齢でもできるアルバイトの種類がランクインしているのかもしれない。

調査について

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年5月1日~5日
有効回収数:5250サンプル

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。