人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事中に大地震が起きたら?台風から家や身を守るには?いざという時に身を助ける防災の知恵

2020.09.01

平常時に心の準備や知識を備えておかないと、いざという時にパニクってしまってしまう。そんなことのないよう、最低限の防災知識を学んでおくことが必要だ。

犬や猫に事前に取り組むべき対策とは?

もし仕事中に大地震が起きたら?ビジネスパーソンのための防災マニュアル

日本列島はいつ大地震に見舞われてもおかしくない状況が続いている。かといって怖がってばかりはいられない。最新の防災情報を把握し、備えさえ万全にしておけば、少なくとも、2次、3次災害を防ぐことができるはずだ。

【参考】https://dime.jp/genre/146690/

飼い主がストックしている愛犬用の防災グッズTOP3、3位トイレ用品、2位リード、1位は?

いつわが身に降りかかるともわからない大災害。その時に備えて、大事な家族の一員であるペットと共に避難する準備をしている飼い主はどれくらいいるのだろうか? そんな「ペットの同行避難」に関するアンケート調査がこのほど、アイペット損害保険株式会社により、犬・猫(以下、「ペット」)飼育者942名を対象にして実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/890403/

家を守る、身を守る台風対策とは?いざという時のために今のうちからやっておくべきこと

台風対策は早めに済ませるのが鉄則です。台風が接近してからでは、思わぬ事故につながる恐れがあります。家を守るための対策はもちろん、身を守るための心構えも確認しておきましょう。平常時にしておきたい準備もいくつかあります。

【参考】https://dime.jp/genre/927062/

ペットのために取り組んでいる防災対策、犬の飼い主の1位は「待てやおすわりなど基本的なしつけ」、猫の飼い主の1位は?

環境省発行の「人とペットの災害対策ガイドライン」では、飼い主とペットが原則一緒に避難することが明示されている。 万が一の時、大切なペットを守れるよう、行政が発信する情報に日ごろから耳を傾けるとともに、どんな備えが必要か、有事の際にペットとどのような行動をとるべきかなどを考えておく必要があるといえる。

【参考】https://dime.jp/genre/933773/

ストックはどれくらい必要?非常食をできるだけ安くバランス良く揃える方法

地震や台風、津波などの自然災害に加え、昨今の新型コロナによる混乱…自宅には非常食を備蓄しておきたいと考えている人が多いはず。しかし、いざという時しか食べない非常食にあまりお金をかけたくないかもしれない。そこで、安く効率的に非常食を揃えるコツを紹介していこう。

【参考】https://dime.jp/genre/878785/

東日本大震災から9年、人々の防災意識はどう変わったか

先日、東日本大震災から9回目の3月11日を迎えた。これまでに確認されている死者・行方不明者は1万8,428人、建築物の全壊・半壊は合わせて40万4,893戸。この未曽有の災害から9年を経て、人々の防災意識はどのように変化したのだろうか? そこで今回、ゼネラルリサーチ株式会社により「震災前後の防災意識」に関するアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/879534/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。