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ステイホーム期間中に利用した宅配サービスTOP3、3位クリーニング、2位日用品・雑貨、1位は?

2020.08.31

新型コロナウイルスの感染拡大により、がらりと変わった私たちの生活様式。外出自粛の影響で、宅配サービスを頻繁に利用するようになったり、着用する頻度の減った洋服をクリーニングに出したりした人も少なくないのではないだろうか?

そこで今回、株式会社ヨシハラにより、全国20代~50代の会社員と主婦(主夫)を対象にした、ステイホーム期間中のクリーニングと宅配サービスに関する調査が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

クリーニングのタイミング、「季節の変わり目」が最多で過半数を占める

まず、「衣類をクリーニングに出すタイミングを教えてください」と質問したところ、「季節の変わり目(51.5%)」と回答した人が最も多く、以降、「礼服などの普段あまり着ない服を着た時(28.5%)」「汗によって黒ずみや黄ばみが目立ってきた時(6.9%)」「食べこぼしによるシミができた時(4.9%)」「洗濯をしてもニオイが取れない時(4.4%)」と続いた。

続いて、「クリーニング店をどのように選びますか?(複数回答可)」と質問したところ、「自宅からの近さ(68.3%)」と回答した人が最も多く、次いで「値段の安さ(40.9%)」「口コミ・満足度の高さ(10.4%)」「納期の速さ(7.0%)」「知人・友人からの紹介(6.1%)」「万が一の補償付き(5.4%)」「再仕上げが無料(4.6%)」「国家資格取得スタッフが在籍(2.1%)」となった。

クリーニング店を選ぶ際の最優先事項は、自宅からの近さという人が多いようだ。

さらに、「衣類をクリーニングに出さなかったことでの懸念点を教えてください」と質問したところ、「服が黄ばみそう(29.1%)」と回答した方が最も多く、次いで「カビが発生しそう(14.5%)」「虫に食われそう(12.0%)」「ニオイが心配(7.3%)」「シワになりそう(6.6%)」「収納・保管場所が足りない(4.2%)」となった。

普段の洗濯では、汗や皮脂汚れがきちんと落ちず、黄ばみやカビに繋がってしまう恐れがある。大切な衣類を守るためにも、定期的にクリーニングに出すようにすると良いかもしれない。

利用されている宅配サービス、1位は「料理や食べ物」、2位は「日用品や雑貨」

クリーニング店には様々な種類があり、中には宅配サービスを行っているところもある。

では、食事や日用品、クリーニングなど、様々な宅配サービスが存在する中で、ステイホーム期間中はどのような宅配サービスを使った人が多いのだろうか?

調査の結果、「料理や食べ物(22.1%)」と回答した人が最も多く、以降、「日用品や雑貨(10.6%)」「クリーニング(5.6%)」「家具や家電(5.4%)」「衣類やアクセサリー(3.3%)」「布団や寝具(2.1%)」「家事や育児代行(1.5%)」と続いた。

また、「ステイホーム期間中に新しく利用した宅配サービスを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「料理や食べ物(24.5%)」と回答した人が最も多く、以降。「日用品や雑貨(8.9%)」「家具や家電(7.9%)」「クリーニング(7.4%)」「家事や育児代行(4.5%)」「布団や寝具(4.0%)」「衣類やアクセサリー(2.2%)」と続いた。

宅配サービスを選ぶ際に重視するポイントとは?

最後に「宅配サービスを選ぶ際に重視する点を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「送料・手数料が無料(57.9%)」と回答した人が最も多く、次いで「指定時間通りの受け渡しが可能(24.4%)」「自宅への集荷(21.5%)」「配達員が親切・丁寧(21.0%)」「サービスの対応エリアが広い(16.9%)」「即日出荷・配送(14.1%)」「補償サービス付き(11.5%)」「24時間対応(6.9%)」となった。

具体的に重視するポイントとしては以下のような回答が寄せられた。

・「車がないので自宅までの集荷配送をしてもらいたい」(30代/女性/埼玉県)
・「対応が良いとこちらも気持ちが良いし、送料・手数料無料でサービスの対応エリアが広いと注文しやすいから」(30代/女性/福島県)
・「送料手数料無料じゃないのであれば、宅配ではなく自分で買いに行くため」(30代/女性/東京都)
・「コロナ禍なので対面を避けたい分、自宅への集荷はありがたい」(50代/女性/神奈川県)

<調査概要:ステイホーム期間中のクリーニングと宅配サービスに関する調査>
【調査日】2020年7月31日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,121人
【調査対象】全国20代~50代の会社員と主婦(主夫)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

<調査概要:宅配クリーニング会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査>
調査期間:2019年7月29日~30日、2020年7月4日~6日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の20代~50代の会社員と主婦(2019年度)1051名、(2020年度)1113名
アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社ヨシハラ

構成/こじへい

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