小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワークを自宅以外の場所でやっている人の理由TOP3、3位家族が話しかけてきて集中できない、2位生活音で集中できない、1位は?

2020.09.01

総務省の調査(2016年度)によれば、テレワークを導入する企業の生産性は、導入していない企業の1.6倍にもなるという結果が出ている。

働き方の新しいスタイルを取り入れてゆくことは、社会にとっても良い効果を与えるのだ。

そしてwithコロナ/アフターコロナを見据えて新しい生活様式、とくに働き方の新しいスタイルを浸透させる上では自宅のあり方も変わる。その際、暮らしと仕事をどこまで混在させるのかは住まい手にとっても初めての経験になるはず。

そこでハイアス・アンド・カンパニーは現在の働き方や「住まい」における十分な業務スペースのあり方を聞いた。

withコロナ / アフターコロナ時代の住宅に関する意識調査

Q1.自粛要請が出されて以降、暮らしの中で過ごす場所、過ごし方に変化があったかについて教えてください(N=341)

自宅で仕事をする時間における自粛要請前後の変化において、「増えた」が22%、「変わらない」が35%、「減った」が3%、自粛要請の前後を通じて自宅で仕事をしていない層を示す「そのような暮らし方(過ごし方)はしない」が40%だったことから、60%が自宅で仕事をしていたことが分かった。

加えて、自宅周辺で仕事をする時間が「増えた」と「変わらない」を合わせると約25%であることから、4人に1人が自宅周辺で仕事をする際にカフェやシェアスペースなどを使っていたことが分かる。

Q2.ご自宅や自宅周辺のカフェやレンタルスペースなど会社以外で仕事をする時間があるとお答えの方に伺います。もし自宅に仕事をするのに適した空間が(個室やちょっとした書斎スペースなど)あれば自宅で仕事をしましたか(N=215) 

自粛前後の時間の変化で、会社以外でのいずれかの場所(自宅、自宅近くのカフェなど)で仕事をした方に、自宅に仕事をするのに適した空間があれば自宅で仕事をしたか聞いたところ、約半数が「適した場所があれば業務を自宅で行った」と回答した。

Q3.自宅周辺のカフェやレンタルスペースなどで仕事をする時間があるとお答えの方に伺います。自宅で仕事をできない(しない)のには、どの様な理由がありますか(N=214)

自宅周辺のカフェやレンタルスペースなどで仕事をする時間があると回答した方を対象に自宅で仕事をできない(しない)理由を聞いたところ、「そもそも仕事をするスペースがない」という回答は33%。

それよりも理由として当てはまるという回答が多かったのは「自分でオンとオフの区切りがつけられない」の48%、次いで「家族の生活音」「家族が語りかけてくる」となった。

Q4.もしこの先も自宅で仕事をする必要がある場合に、「十分だと思える」スペース(空間)とはどの程度のスペース(空間)ですか(N=106 ※Q2で「はい」と回答した方)

Q2に「はい」と答えた方に、自宅で仕事をする必要がある場合の十分だと思えるスペースについて聞いたところ、「デスクが一つ入る程度の書斎コーナー」が約40%で最も高い割合でした。次いで「デスクに加え書棚などが手元にあり目線が気にならないスペース」「自宅の中で仕事場として使う個室」が同率で26%だった。

今回の調査からは、住まい手が「暮らしと仕事」を混在させる上で、そもそものワークスペースの有無に焦点があたるというよりは、自分自身の働き方(オンとオフの切り替え)や家族と完全に分断するよりは集中できる区分と程よい距離感が求められているのではないか、と考えられる。

調査概要

調査対象               : 全国の一般生活者
回答数                  : 341件

・性別:男性59.2%、女性40.8%

・年代:10代2.1%、20代4.4%、30代14.7%、40代30.2%、50代25.5%、60代16.2%、70代以上7.0%

調査方法               : インターネット調査
実施時期               : 2020年5月21日~5月22日

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。