走りの雰囲気重視なら『スイフト』
エンジンルーム
横置きされたエンジンは直列4気筒1.2L。直流同期モーターを搭載する。ハイブリッドSL/SGは交流同期モーターのフルハイブリッド。
運転席と各種装備
速度計に燃料計を、エンジン回転計に水温計を配置する。中央のモニターはタッチパネル式(オプション)。
シートスペース
運転席にはアームレストが付く。後席の着座位置はやや高めで、足元はやや狭いがつま先が前席下に入る。頭上は身長170cmまでならOK。
ラゲージスペース
開口部は高めだが、ラゲージの床面は低め。床面のボードは1段だけ。後席の背もたれは6対4で前倒するがラゲージ床との段差がある。
【ココがポイント!】7速のマニュアルシフトが楽しめるパドルレバー
メインの変速はCVTだが、セレクターをMにシフトすると、ハンドルは装着されているパドルレバーで7速のマニュアルシフトが楽しめる。エンジン回転計はアナログ式メーター。
【ココがポイント!】デュアルセンサーでブレーキサポート
フロントガラスに設置した単眼カメラとレーザーレーダーの2種類のセンサーで前方の様子を検知し、人にもクルマにも対応する衝突被害軽減ブレーキを作動する。
グローバルで十分戦えるほどレベルが高い
[運転性能]パドルシフトを備え、2500回転からのレスポンスは俊敏。ハンドリングもキビキビ感はある。17点
[居住性]フロントウインドウの角度が立ち気味なので着座位置が高めでも圧迫感は感じない。19点
[装備の充実度]安全装備や全方位モニター付きメモリーナビはあるが、標準装備の範囲が限定されている。18点
[デザイン]伊トリノのデザインスタジオと一緒に造り上げた最終型は、グローバルでも支持される秀作。18点
[爽快感]シフトする楽しさやエンジンとの対話など、クルマを操ることを体感させてくれるクルマ。18点
[評価点数]90点
取材・文/石川真禧照