小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キビキビとした走りを楽しめるスズキのコンパクトスポーツ「スイフト ハイブリッド」

2020.09.01

走りの雰囲気重視なら『スイフト』

スズキ『スイフト ハイブリッド』

エンジンルーム

スズキ『スイフト ハイブリッド』エンジン

横置きされたエンジンは直列4気筒1.2L。直流同期モーターを搭載する。ハイブリッドSL/SGは交流同期モーターのフルハイブリッド。

運転席と各種装備

スズキ『スイフト ハイブリッド』運転席

速度計に燃料計を、エンジン回転計に水温計を配置する。中央のモニターはタッチパネル式(オプション)。

シートスペース

スズキ『スイフト ハイブリッド』シート

運転席にはアームレストが付く。後席の着座位置はやや高めで、足元はやや狭いがつま先が前席下に入る。頭上は身長170cmまでならOK。

ラゲージスペース

スズキ『スイフト ハイブリッド』ラゲージ

開口部は高めだが、ラゲージの床面は低め。床面のボードは1段だけ。後席の背もたれは6対4で前倒するがラゲージ床との段差がある。

【ココがポイント!】7速のマニュアルシフトが楽しめるパドルレバー

7速のマニュアルシフトが楽しめるパドルレバー

メインの変速はCVTだが、セレクターをMにシフトすると、ハンドルは装着されているパドルレバーで7速のマニュアルシフトが楽しめる。エンジン回転計はアナログ式メーター。

【ココがポイント!】デュアルセンサーでブレーキサポート

デュアルセンサーでブレーキサポート

フロントガラスに設置した単眼カメラとレーザーレーダーの2種類のセンサーで前方の様子を検知し、人にもクルマにも対応する衝突被害軽減ブレーキを作動する。

グローバルで十分戦えるほどレベルが高い

[運転性能]パドルシフトを備え、2500回転からのレスポンスは俊敏。ハンドリングもキビキビ感はある。17点

[居住性]フロントウインドウの角度が立ち気味なので着座位置が高めでも圧迫感は感じない。19点

[装備の充実度]安全装備や全方位モニター付きメモリーナビはあるが、標準装備の範囲が限定されている。18点

[デザイン]伊トリノのデザインスタジオと一緒に造り上げた最終型は、グローバルでも支持される秀作。18点

[爽快感]シフトする楽しさやエンジンとの対話など、クルマを操ることを体感させてくれるクルマ。18点

[評価点数]90点

取材・文/石川真禧照

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。