小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

個人事業主に聞く「独立してよかった」と思うことTOP3、3位収入増、2位やりたいことに集中できる、1位は?

2020.08.29

今、少しでも収入を増やすため副業を始めたり、自営でネット販売を始めたり、新しい収入の得方を模索している人が増えている。

そこでゼニスは個人事業主の方を対象に「事業立ち上げ」に関する調査を実施。これから事業を始めようと思っている人は必見だ。

半数以上が『独立してよかった』独立成功の秘訣とは?

まず、「独立してよかったと思いますか?」と質問したところ、『非常にそう思う(22.3%)』『そう思う(35.5%)』と回答した方を合わせると半数以上の方が『独立してよかった』と回答した。 では、個人事業主は、独立にどのようなメリットを感じているのか。

「独立のメリットを教えてください」と聞いたところ、6割近くの方が『働き方の自由度が増す(58.6%)』と回答し、次いで『やりたいことに集中できる(17.2%)』『収入が増える(10.2%)』『定年がない(8.1%)』『新たな発見や経験ができる(4.7%)』と続いた。

事業立ち上げ時に苦労したこととは?

前項で、『独立してよかった』と感じている方が多いことがわかった。しかし、独立をして自分で仕事をしていくことは、責任感や不安に襲われ、いいことばかりではないはず

。事業を立ち上げる際に苦労したことはあるのか。

「事業立ち上げ時、どのようなことに苦労しましたか?」と質問したところ、『資金の準備(28.0%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『経営ノウハウ(24.1%)』『人脈(20.2%)』『設備投資(10.2%)』と続いた。

最後に「初期費用は抑えた方がいいと思いますか?」と質問したところ、『非常にそう思う(29.6%)』『そう思う(36.1%)』と回答した方を合わせると6割以上の方が『初期費用は抑えた方がいいと思う』と回答した。

また「事業立ち上げ時、費用を特に抑えたところはどこですか?」と聞いたところ、『事務所の家賃(25.9%)』と回答した割合が最も多く、次いで『備品代(19.4%)』『人件費(17.9%)』『広告費(13.6%)』『仕入れ値・数(10.8%)』と続いた。

今回の結果から、事業立ち上げ時軌道に乗るまでは家賃や備品といった固定費を特に抑える必要があることがわかった。

「事業立ち上げ」に関する調査
調査日:2020年5月14日(木)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,164人
調査対象:個人事業主の方
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。