小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚相談所の成婚者に聞いた結婚後の相手に対する気持ちの変化、2人に1人が「もっと○○になった」

2020.08.28

成婚者860名に聞いた「結婚後の変化と、夫婦の暮らし」

婚活者の中には結婚後の生活が具体的にイメージできず、活動がくすぶってしまう人も多い。

そこでIBJは成婚退会した男女860名に「結婚後の変化と、夫婦の暮らし」について、アンケート調査を実施。今、婚活中の人はぜひ参考にしてほしい。

先ず「結婚式事情」についてうかがったところ、成婚者の8割以上が「結婚式を挙げた」もしくは「計画している」と回答。結婚式での出会いの伝え方については、半数以上の方が「結婚相談所」または「婚活サービス」と回答した。

ここ10年でメジャーとなった「婚活」というワードだが、利用者が増加することで「公」にすることへの抵抗感も薄れているようだ。続いて、新婚旅行について聞いた。

8割以上の方が、新婚旅行へ「行った」または「計画している」と回答。現在は旅行を楽しむことが難しくなっている状況だが、アフターコロナを見据えて新婚旅行を計画する方も多くなりそうだ。続いて、結婚後の家庭環境について聞いてみた。

お子様の有無について聞いたところ、約3割が「いる」、4割以上の方が「計画している」と回答。また、働き方の変化について「女性が転職をした」8.5%、「女性が働く時間を減らした」13.9%、「専業主婦になった」15.4%と、女性の働き方に変化のあった夫婦が約4割となった。続いて、夫婦のお財布事情に関して聞いた。

夫婦のお財布事情について、「一部一緒になった」夫婦が半数以上という結果に。ライフスタイルや働き方、将来の計画に合わせて、それぞれの夫婦に合った管理方法を話し合って決めている夫婦が多いようだ。続いて、結婚後に感じた「婚活中に求めていた条件の変化」について聞いてみた。

婚活中に求めていた条件について、「年齢」339人、「見た目」281人、「年収」&「住まい」215人の順番で譲歩された人が多く、年齢に関しては全体の約2割が「関係ないと思った」と回答。反対に、約1割が「もっと大事だと思った」と回答した。最後に、結婚後の相手に対する気持ちの変化について聞いた。

お相手への気持ちの変化について、約半数が「もっと好きになった」、約4割の方が「変わらず好き」と回答。幸福度については、8割以上の方が「8点以上」と高い状態であることが分かる。結婚後、より相手への愛情が強くなり、幸福度が高いと感じる夫婦が多いようだ。

調査方法:アンケート調査
調査対象:IBJ直営・加盟相談所にて2019年12月までに成婚退会された男女860名
集計期間:2020年2月・3月

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。