小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働く女性1000人に聞いたお酒の席でやらかした失敗TOP3、3位下ネタやセクハラ、2位ケンカ、1位は?

2020.08.30

ワーキングウーマン1000人に聞いた「お酒との付き合い方」

近年、女性の飲酒率は年々上昇中。 日本酒造組合中央会が2017年に発表した「日本人の飲酒動向調査」によれば、前回調査した1988年と比べると、 お酒を飲む男性は減少しているのに対し、お酒を飲む女性は約20%も増加している。

では仕事やプライベートでお酒を飲む機会も多い現代のワーキングウーマンたちは、どのようにお酒と付き合っているのか?

そこでプログレスサポートは20歳以上の営業職のワーキングウーマンを対象に、「お酒との付き合いに関する調査」を実施した。

まず「お酒は好きですか?」と質問したところ、7割近くの方が『大好き(31.2%)』『好き(37.6%』と回答した。

次に「お酒の力を借りてできる(できた)ことを教えてください」と質問したところ、『普段よりもよく話す(41.3%)』という回答が最も多く、次いで『普段言えない本音を言う(22.0%)』『特になし(21.6%)』『スキンシップ(13.4%)』『好きな人への告白(1.5%)』と続いた。

では、逆にお酒が入っていたせいで失敗してしまった経験について聞いてみよう。

「お酒が入っていたせいでやらかした失敗を教えてください」と質問したところ、『失敗したことはない(41.1%)』という回答が最も多かったものの、『愚痴をこぼしてしまった(26.6%)』『ケンカしてしまった(9.0%)』『下ネタやセクハラをしてしまった(6.7%)』『アバンチュール(6.7%)』『キス魔と化した(3.7%)』といった失敗を経験していることが分かった。

また「ついつい飲み過ぎてしまうことはありますか?」と質問したところ、実に6割以上の方が『ある(63.6%)』と回答した。

「お酒のトラブルや悩み解消のための対策や対処法を教えてください」と質問したところ、『チェイサー(水・お茶など)を一緒に飲む(32.1%)』という回答が最も多く、次いで『飲んだ後よく眠る(23.2%)』『おつまみを食べる(19.7%)』『サプリを飲む(11.0%)』『しじみやウコンエキスを摂る(11.0%)』と続いた。

チェイサーでアルコールの負担を和らげている人が多いようだ。また、サプリを飲んで対策している方も少なくないことが分かりました。

では、サプリを飲んでいる方はどのような基準で選んでいるのか?前の質問で『サプリを飲む』と回答した方に、「サプリを選ぶ基準を教えてください」と質問したところ、約半数の方が『成分(49.6%)』と回答した。

サプリで最も重要なのは『成分』と言えそうだ。以降、『効果(26.1%)』『含有量(18.9%)』『価格(4.5%)』『評判(0.9%)』と続いた。

今回の調査で、お酒にまつわるさまざまなことが判明した。お酒が入るからこそできることもあれば、大失敗してしまうことも意外と多いようだ。

お酒との付き合いに関する調査

調査期間:2020年2月26日(水)~ 2020年3月2日(月)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,018人
調査対象:20歳以上の営業職のワーキングウーマン
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。