
あなたの選ぶ選択肢によって、ストーリー展開が変わる!
Netflixの人気オリジナルドラマシリーズ『アンブレイカブル・キミー・シュミット』(全4シーズン)のインタラクティブ版『アンブレイカブル・キミー・シュミット: キミーVS教祖』(80分)が、8月5日よりNetflixで独占配信中だ。
ドラマ版と同じく本作も、カラフルで陽気な猛毒コメディとなっている。
あらすじ
カルト宗教の教祖ウェインによって、他の女性3人と一緒に地下壕に15年間監禁されていたキミー・シュミット(エリー・ケンパー)。
29歳の時に救出され、その後は心機一転、大都会ニューヨークへ移住した。
過酷な過去を抱えながらも前向きに生きようと頑張ってきたキミーは、紆余曲折を経て、イギリスの王子フレデリック(ダニエル・ラドクリフ)と婚約を果たす。
しかし幸せ一杯のキミーの人生に、またもや暗雲が立ち込める。
キミーのリュックに偶然入っていた一冊の本をきっかけに、まだ他にもウェインの犠牲者がどこかに監禁されているという衝撃の事実を知る。
結婚式を目前に、キミーはかつての自分のような女性たちを救出するべく、立ち上がる。
見どころ
画面下部に表示される複数の選択肢をタップすると、ストーリーが変わるのが楽しい。
冒頭のチュートリアルでは、Netflix社のCEOを名乗るロボット“YUKO‐3000”が丁寧に操作方法を教えてくれるので、安心だ。
他にもところどころに遊び心が効いており、80分の間も、刺激的で飽きない作りになっている。
ハイテンションなブラックジョークと、サイケデリックで毒々しい色使いが特徴の本作。
深刻なテーマを、不謹慎スレスレの絶妙な脚本&演技で軽快に仕上げているのは、さすが海外ドラマ。
結局のところウェインは、自分を実体よりも大きく見せつつ人の自尊心を削る喋り方が得意なだけの、弱い人間だ。
一方キミーは、自分が辛い目に遭っても同じ境遇の人を助けようとする、まさに“アンブレイカブル(破壊不可能)” なヒロインなのだ。
キミーとウェインは被害者と加害者という関係だが、キミーの方が強くて賢い人間だということが端々から伝わってくる。
キミーの婚約者役を演じたダニエル・ラドクリフの、胡散臭さ満点の演技にもご注目。
Netflixオリジナル作品『アンブレイカブル・キミー・シュミット: キミーVS教祖』
独占配信中
文/吉野潤子
こちらの記事も読まれています