人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

寝ている時も静かに稼働!除菌UVライトとHEPAフィルターで空気をきれいにするDreameggの空気清浄機

2020.09.01

「空気清浄機」とは、空気中に浮遊する塵埃や花粉、ハウスダストなどを除去するための機器であり、微粒子及び臭気を取り除く機能を有しています。

 その起源は古く、19世紀はじめの産業革命発祥時のイギリスから始まったといわれています。当時のエネルギー源の主役は石炭であり、燃焼させた際の煤煙(ばいえん)の除去を目的とされていました。

 現代に至り、以前ほど大気汚染の問題を声高に叫ばれなくなった昨今においては、花粉症や、アレルゲン対策として使われるケースが、増えてきており、もはや空調家電というよりは、健康家電の領域に入るのではないか、ともいわれています。2003年の統計では、空気清浄機の普及率は23%。今ではもっと増えていることと思われます。

寝ている時に静音で稼働するナイトライト付きの空気清浄機が欲し~い!

 そんな、世間一般的に広まってきた空気清浄機ではありますが、稼働させるにあたっては、どうしてもモーター音や風の音が鳴ってしまうのは、その構造上致し方ない所であります。そして、そこで問題になるのが寝ている間に空気清浄機を稼働させたい場合。音が気になっては寝られなくなってしまうことです。睡眠不足になってしまったら、意味がありませんし、睡眠途中、トイレに行きたくなって、暗闇の中、部屋を歩いて、空気清浄機に躓(つまず)いて、コケて、大けがを負って入院する羽目となってしまっては、元も子もがありません。

 しかし、空気清浄機購入後に別途、ナイトライトを追加購入するお金は、少なくとも筆者はありません。つまり、これまではなかなか、寝ている時に静音で稼働する、ナイトライト付きの空気清浄機を見つけることができなかったのが、是が非(ぜがひ。何が何でも)とも、空気をキレイにし続けたい人たちの悩みの種でした。

 デジタルガジェット全盛のこの時代、寝ている時も静音で稼働する、できればナイトライト付きの空気清浄機は存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 Amazonを中心に、生活家電を展開しているメーカーである「Dreamegg」より、このたび、寝ている時も静音で稼働するナイトライト付きの「Dreamegg 空気清浄機」が発表されました!

静音で稼働して、ナイトライトも内蔵している、オドロキの空気清浄機とは?

Amazon/Dreamegg 空気清浄機

「Dreamegg 空気清浄機」は、寝ている時も静音で稼働するナイトライト付きの空気清浄機です。

「Dreamegg 空気清浄機」は、

・花粉除去能力を最重要視!
・小型でもパワフルな清浄能力!
・シンプルデザイン! ずっと、寝室に置きたくなる!
・消費電力が少なくて経済的!
・お手軽簡単メインテナンス!
・ナイトライト内蔵でベッドサイドに最適!

 ……といった、多種多様でニュ~ウェ~ブな空気清浄機なのデス。

「Dreamegg 空気清浄機」のココがスゴイ!

 知る人ぞ知る、このたび登場した「Dreamegg 空気清浄機」は、以下の特色を有しています。

シンプルイズ・コンパクト! なのに12畳対応! WAO!

 これまでの空気清浄機は、インテリアにあまり溶け込まないモデルが多かったです。しか~し! 「Dreamegg 空気清浄機」は、白1色のマット仕上げでシンプル・イズ・バスト、もといベストなデザインなので、どんな部屋にも良く合います。

 また、コンパクトにも関わらず軽量なので、昼はリビング、玄関、キッチンに置いて、夜は寝室に移動させるのも、実に容易です。しかも! 12畳対応なので、大きい部屋にも小さい部屋にもそうでない部屋にも、いずれにも対応可能です。これはなかなか役に立つ!

4層空気清浄フィルターで空気の汚れを隙なく清浄!!

「Dreamegg 空気清浄機」に搭載されている、花粉・集塵(しゅうじん)重視の一体型フィルターは、捕集効率99.9%以上を誇るHEPAフィルターを採用しており、花粉やペットのフケなどアレルギーを起しやすい0.1μmまでの微粒子をしっかりとキャッチしてくれます。

 また、4層空気清浄フィルターで、空気の汚れを隙なく清浄します。ちなみに、HEPAフィルターとは、カンタンに説明すると、定格風量で粒径が0.3 µmの粒子に対して、99.97%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルターのことを指します。わかりやすくてスミマセン!

・濾過(ろか)用プレフィルター:掃除しにくいホコリや、ペットのぬけ毛などの大きな粒子を捕集します。

・集塵(しゅうじん)用HEPAフィルター:花粉やペットのフケ、ダニなど、アレルギーに起しやすい0.1μmまでの微粒子を99%除去でき、アレルギー症状を緩和します。

・脱臭用活性炭フィルター:空気濾過効率が良い活性炭フィルターを使用することにより、空気中のガス、キッチンの臭い、ペット臭、煙や臭い粒子などをバッチリ吸収します。また、脱臭能力は「集塵&消臭重視」タイプよりは弱くなりますが、空気循環効率と花粉・集塵機能を向上させています。

・除菌用UV-Cライト:紫外線で空気に浮遊する、菌やウィルスなどの微生物を死滅させて、病原体から大切な人も、そうでない人も、みんな守ります。

 また、「Dreamegg 空気清浄機」は、小空間用にもデザインされている空気清浄機です。空気濾過効率が良い活性炭フィルターを使用することにより、CADR(Clean Air Delivery Rate、いわゆる「クリーンエア供給率」は、米国家電製品協会が認証する、空気清浄機により濾過された空気の供給量を表す指標で、CADR値が高いほど速く空気を清浄する能力が高い。「タバコ煙」「花粉」は450、「粉塵(ふんじん)」は400がそれぞれ最高値)風量は115m³/hに達して、12畳までの部屋をカバーできちゃうのは何とも忍ともオドロキですね!

 何といっても、「Dreamegg 空気清浄機」は小さいボディなので、家の中の限られたスペースである玄関に置いても、ずぇんずぇん邪魔になりません。

 リビングにメインの大型空気清浄機を置いておいて、「Dreamegg 空気清浄機」を玄関に置いておく、そんな使い分けをしておけば、家の中に花粉やホコリを持ち込むことを、極力防ぐことができて、たぶんシヤワセになります。

「Dreamegg 空気清浄機」は、先進的なターボチャージャー技術より、汚れた空気を360度、本体の全面から強く吸引してHEPAフィルターで集塵、さらに活性炭フィルターで消臭、トドメにUVライトで殺菌して、隙なく空気の汚れを清浄化してくれます。そして、本体の真上にキレイな空気をパワフルに送り出して、室内空気を効率良く循環させます! これは超便利です!

優しい光のナイトライトを搭載! 風量やタイマー、スマート機能のコントロールもカンタン!

「Dreamegg 空気清浄機」は、暖色系のナイトライトを搭載! 微(かす)かな光で温かな雰囲気を作り出し、夜中のつまずき転倒防止にとても役立ちます。また、​微・睡眠モードに設定すれば、ほぼ無音に近い状態になるので(感じ方に個人差はあります)、睡眠が浅い方も、わりかし熟睡しやすくなります。

 また、以下のボタンが内蔵されており、細かな設定が可能です。

風量調節ボタン:微・弱・中・強、4階段の風量に調節が可能です。

タイマーボタン:2/4/8hで3段階のOFFタイマー機能が付いているので、寝る時や外出時に便利です!

ライトボタン:お好みによって、UV-C殺菌ライトとナイトライトは自由にオン・オフが可能です。

 また、以下の機能も搭載しています。

睡眠モード:ライトボタンを長押しすると、睡眠モードに入ります。ナイトライトと全ての表示LEDが消灯して、微風量で動作します。とっても静かになるので、赤ちゃんもママさんも筆者もニッコリです!

メモリ機能:一番最後に設定した風量、ライト、オフタイマーの設定内容を自動的に覚えていれくれるので、次回起動時には同じ設定を再開してくれます。これは有り難いですね!

 ちなみに、1日24時間最強モードで連続運転する場合でも電気代は僅か9.7円。なんとも経済的ですね!

フィルターの掃除や交換はカンタン!

「Dreamegg 空気清浄機」は、フィルターの掃除がとてもお手軽です。底部の蓋を開けて、フィルターを取り外し、1か月に1回、プレフィルターに集まった埃(ほこり)やゴミを掃除すればオッケー。

 また、フィルターの交換も簡単です。ねじを回して底部の蓋を開けます。古いフィルターを取り外し、新しいフィルターを入れば、バッチリ交換完了です(ただし、水洗いはできないので要注意です)。フィルターの交換目安は6〜12か月です。4320時間運転後に、リセットLEDが赤く光ったら、フィルターの交換時期が到来です。なんて親切な機能なんだろう!

「Dreamegg 空気清浄機」の仕様は以下の通りです。

電源:AC 100 V~240V 50/60Hz
寸法:19cm(直径)×33cm/1.62kg
消費電力:弱(≤1.5W):強(≤15W)
運転音: 弱(≤30dB):強(≤55dB)
CADR風量:68CFM 115m²/h
適用面積:13~18 m²/8~12畳
フィルター使用寿命:6〜12か月

 ……と、ここまでの説明を聞いた限りでは、果たしてこの「Dreamegg 空気清浄機」は、キチンと空気を清浄してくれるのでしょうか……? 本当は、単なる空気を出し入れするだけの機械なんじゃあないかしらん、と心配になってしまうのは、致し方ない所です。

 という訳で、筆者はナイトライト内蔵!! 静音モードと除菌UVライトとHEPAフィルターでパワフルに稼働する「Dreamegg 空気清浄機」を、試用してみることと致しましたので、さっそく、開封の儀です!

「Dreamegg 空気清浄機」を試用してみました!

 今回試用する、「Dreamegg 空気清浄機」です。空気清浄機一式がパッケージとなっております。とってもステキなパッケージデザインですね! あとは、清浄したい部屋と空気さえ用意すればオッケー! いったん電源をオンにすれば、お手軽カンタンに空気清浄が可能です。少しでも早く、空気を清浄させたくなってきますが、はやる気持ちを抑えて、開梱を進めていきます。

 空気洗浄機本体です。とっても小さくてコンパクトなのにも関わらず、スモールサイズです。我が家の美しくキレイに整頓された部屋に、とってもマッチ(≒近●真彦)します。底面を開けると、中にフィルターが入っています。カンタンに取り付け外しが可能です。

 空気清浄機スイッチオン!

 見てみて! みるみるうちに、部屋の中の空気がキレイになりました!(感じ方に個人差はあります)

実際の試用動画がコチラ!▼

ナイトライト内蔵!! 静音モードと除菌UVライトとHEPAフィルターでパワフルに稼働する「Dreamegg 空気清浄機」

 ナイトライト内蔵!! 静音モードと除菌UVライトとHEPAフィルターでパワフルに稼働する「Dreamegg 空気清浄機」。

 これさえあれば、もう花粉症なんて、恐くないかも?(まだ罹患したことないですが)

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※海外通販の購入(輸入)については、筆者及び編集部はその商品やプロジェクトを保障するものではございません。輸入や出資は自己責任となります。御注意下さい。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクもまれにあります。出資にあたっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
Amazonランキング17万位!印税55円を達成した、ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。