商業施設のオープンでも、最近はトイレの空間デザインにこだわりました!というところが増え、広くてリラックスできる場所になり、家庭においてもそのコーディネートの写真をアップする人もいるなど、暗くて汚いイメージからは遠のいています。
これに呼応するように、トイレ用消臭芳香剤も “大容量・強力”をコンセプトにした商品から、 効果効能を重視したものやリッチな香りのもの、 またケースのデザインもインテリア性の高いものへと変化しています。そんな潮流に新たに加わるのが、トイレエチケットの悩みへの対応。
エステーからこの夏発売された「消臭力 DEOX トイレ用」と「消臭力 DEOX トイレ用スプレー」は、 トイレの使用時に気になる“排泄直後のニオイ”を感じにくくする機能を持つ「レセプターブロック消臭」で、自分が使ったあとに便臭を感じさせないというもの。
消臭力 DEOX トイレ用 フレッシュソープ 価格:オープン/店頭実勢価格 税込437円前後
使用するには、シートをはがし、液が空気に触れる状態にしてケースに再びセット。
家族間であっても気になるトイレの使用後の臭いを即効ブロック!
コロナ禍で自宅にいる時間が増え、トイレの使用回数も増加。エステーが自宅のトイレにおいて気になることを調査すると、 「家族等の直近の排泄臭(39.7%)」や「排泄直後の自分の排泄臭(19.0%)」、 あるいは「自分の排泄臭を家族等に嗅がれる事(10.6%)」など、 排泄直後の臭いに対しては依然として敏感ということが判明。また、 家族間であっても、「自分が用を足した後のニオイを嗅がれるのが恥ずかしい(60%)」や「自分がトイレで用を足した後はすぐに入られたくない(55%)」という意見が多く寄せられたそうです。
子どもがいる20代から50代の消臭剤ユーザーの主婦200人に取った調査の結果。
今回、エステーとして初めて採用した「レセプターブロック消臭」という技術は、鼻の奥の嗅上皮にある約400種のニオイを感じとる臭いセンサー「レセプター」のうち、便臭を感じるレセプターに作用。便臭と似た香り成分の分子が鼻に先回りしてレセプターにはまることで、 実際の便臭の原因分子をブロックします。つまり、消臭効果に加えて、便臭を感じる嗅覚器官に対し、良い香りを先に届けることで便臭を感じさせていないのです。
気になる嫌なにおいがトイレ以外でも感じにくくなる副次効果も
今回、実験場所として選んだのは、友人が経営する飲食店です。ラウンジバーというのが正しいのでしょうか、カウンターとソファー席1セットある小規模の店舗で、トイレは店内奥にあります。席と席を区切る感染予防のアクリル板が設置されており、事前に体調管理を行ったうえで3人に集まってもらい、再会を喜んだのち、テストを行いました。
いざ置いてみると、なんとその効果はてきめん! すぐに爽やかなせっけんのような香りを鼻に感じます。さまざまなトイレ用の消臭剤がありますが、スプレーしたように広く香りが感じられるのは、香りのレセプターが便臭の代わりに届いているからでしょうか。そして、その後出入りする人も、香りは感じるものの不快感はない模様。さすがに、「大きい方をしましたか?」とは聞けないのですが、前の人の臭いは一様に感じていないようです。
そして、店舗オーナーの友人によると、営業前の臭いがとくに変わったと感じているそうです。営業中はエアコンをかけていることもあり店内ににおいをあまり感じませんが、営業準備のために店内に入ると、夏特有のむわっとした臭いや隣のラーメン店から流れてくる油の臭いなどが以前は強く感じていたのが、トイレの開閉によって「消臭力 DEOX トイレ用」の成分が流れでているからでしょうか、その香りを感じるものの、不快な従来の香りが減ったそうです。
現時点で約1か月ですが、その効果は継続中です。
香りはフレッシュソープのほかに、クリアグリーン、クリーンフローラルの計3種。外出先でも使えるスプレータイプもあるので、臭いの有無にストレスを感じやすい人は持ち歩くと気持ちがちょっと楽になるかもしれません。
トイレの上に設置。丸窓から消臭剤の残量が見える仕組みになっています。
消臭力 DEOX トイレ用スプレーは内容量50mLで200回のプッシュができ、 1日3回の使用で約2ヵ月分。価格:オープン/店頭実勢価格:税込547円前後
「消臭力 DEOX」専用サイト
https://products.st-c.co.jp/lp/deox/
取材・文/北本祐子