小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レジ袋有料化で急増するレジハラ、迷惑クレーマーに対しては8割以上が「厳しい態度で接するべき」

2020.08.25

7月からスタートしたレジ袋有料化。制度開始から2か月余りが経過した現在、マイバックを持参することが当たり前になったという人も多いに違いない。

その一方で、レジ袋を提供するコンビニやスーパーなどで「今までタダだったのに金をとるのか」と苦情を入れられたり、会計済みの商品にシールを張ることにクレームをつけられたりする「レジハラ」が後を絶たないという。

こうした理不尽なクレーマーに対して「店側が通報するべきなのでは?」との声も挙がっているが、世間の人たちはどのような考えを持っているのだろうか?

そこで今回、「店員は理不尽なクレームを入れるクレーマーに対しては、通報するなど相応の対応をして良いと思うか」と尋ねる調査がこのほど、日本トレンドリサーチにより、1,500人(男女750名ずつ)を対象として実施されたので、その結果を紹介していきたい。

調査の結果、84.9%が「相応の対応をすべきだと思う」と回答した。大半の人が、「クレーマー」に対しては厳しい態度で接するべきと考えていることが明らかになった。

その他、店員に苦情を言ったことがある人の割合や苦情の内容なども、「日本トレンドリサーチ」にて公開しているので、ぜひご覧いただきたい。

https://trend-research.jp/4269/

※日本トレンドリサーチによる調査

出典元:株式会社NEXER

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。