人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タイ人に人気の日本の観光地ランキング、観光スポットの1位は富士山、都道府県の1位は?

2020.09.06

2019年に日本を訪れたタイ人観光客は131万人。

今年は新型コロナウイルスの影響で旅行者数が減少しているものの、新型コロナウイルス後旅行需要が回復すればこうした傾向が引き続き継続されるものと思われる。

今回アジア・インタラクション・サポートでは、毎年日本旅行に興味のあるタイ人を対象にWeb上で大規模なアンケート調査を実施。「訪日タイ人の人気観光地ランキング2020」を見てみよう。

そうだ、日本に行こう。訪日タイ人の人気観光地ランキング2020

タイ人に人気の観光スポットランキング

1位は3年連続で「富士山」が獲得。上位の顔ぶれは大きく変わらないものの、「日本アルプス」がベスト10入り。

その他ゴールデンルート以外で「銀山温泉」「キロロリゾート」「河内藤園」「新穂高ロープウェイ」「那智の滝」などが大幅に順位上げた。新穂高ロープウェイなどはここ数年の継続的なプロモーション施策が効果を発揮した形になった。

タイ人に人気の観光地名ランキング

人気の観光地名では、「富士山」や「白川郷」など有名観光地を有する地域が上位を維持している。そのほか、「仙台」「蔵王」「和歌山」「福島」など地方の観光地が順位を大幅にあげており、東北地方の躍進が目立った。

タイ人に人気の都道府県ランキング

都道府県別では全都道府県が得票を得ている。今年は「大阪」が堅実な伸びを見せ、1位獲得となった。また、「蔵王」「福島」などが観光地名で大幅に順位を上げ、「宮城」「山形」「福島」などの東北地方が躍進した。

訪日リピーターの人気スポットランキング

人気のスポットを訪日回数で分けると、「上高地」「日本アルプス」「立山黒部アルペンルート」などの景色の綺麗な山の観光地、「由布院温泉/湯布院」「銀山温泉」などの温泉観光地はリピーターでのランクインが目立った。これらのスポットの全体の得票からリピーターの得票率を見ると、上記のスポットは選んだ人の75%以上が日本旅行リピーターによる得票だった。

まとめ:東北地方が躍進。訪日リピーターは「山」「温泉」に関心

各ランキングにおいて上位は根強い人気で昨年、一昨年から大きな変動は見られませんでした。上位のスポットを見ると、自然・四 季、世界遺産、大都市、伝統的な日本などタイ人の期待が読み取れる。

また、タイでは体験できないものという観点から雪や温泉、動物と触れ合えるスポットなどもランクイン。また、東北地方のスポットと地名のランクがアップしていた。「新穂高ロープウェイ」などは継続的なPRにより今年大幅に順位を上げ、PRをすることで認知度が上がる例となっている。

その他、日本旅行に2回以上行ったことのある人が選ぶスポットランキングには、きれいな景色が見れる山の観光地、有名温泉地などが上位にランクインする傾向が見られた。

調査方法:インターネットアンケート調査 ・調査期間:2019年12月04日~2020年2月20日 ・調査対象者:タイ人(日本旅行に関心を持つ) ・有効回答者数:1,556

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。