
肌に悩みがある男性は10代の7割、20代の6割
近年、男性化粧品市場が盛り上がりを見せている中、テスティーは10代~20代の男性1,055名(10代男性491名、20代男性564名)を対象に「メンズコスメ・スキンケア」に関する調査を実施した。
肌に関する基本調査
10~20代の男性1,055名を対象に肌の悩みの有無を聞いたところ、年代問わず半数以上が「悩みがある」と回答した。
10代は74.1%、20代は61.2%となった。また、自身の肌に悩みがあると回答した人を対象にどんな悩みがあるかを聞いたところ、どちらの年代においても第1位は「ニキビやできもの」となった。
さらに、スキンケアを日常的に行っているかどうかを聞いたところ、「日常的に行っている」と回答した人は全体の3割となった。
スキンケア用品を購入する際に重視している点では、年代差はなく「価格」、次いで「成分」が主に重視されているという結果になった。
メンズコスメに関する基本調査
「メンズコスメ」という単語を知っているか聞いたところ、10代は53.3%、20代は68.1%が「知っている」と回答した。
そこで、「メンズコスメ」認知者を対象に利用経験と利用したことがあるメンズコスメを尋ねました。利用経験は3割程度となり、利用経験者はスキンケア用品の使用率が高いことがわかった。
さらに、「メンズコスメを利用したことがある」と回答した人を対象に「メンズコスメをプレゼントされた経験はありますか?」と聞いたところ、10代で59.2%、20代で50.8%がプレゼントされた経験がある事が判明した。
利用のきっかけとしてプレゼントでもらったことが使用の契機になっている様子が伺える結果となった。
調査概要
調査期間:2020年5月15日(金)~ 2020年5月16日(土)
調査対象:10代~20代 / 男性 / 自社モニター会員
割付方法:1,055サンプル(10代491サンプル、20代564サンプル)
構成/ino.
こちらの記事も読まれています