人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で夏祭りや花火大会の中止が相次ぐ中で行なわれた「オンライン夏祭り」の気になる反響

2020.08.25

コロナ禍で相次ぐ夏祭りや花火大会の中止を受け、今年はオンラインで夏祭りが各所で開催された。残す8月29日と30日には、オンライン花火大会の予定もある。

そこで先日開催されたオンライン夏祭りの様子をレポート。果たして夏祭りはオンラインでも盛り上がるのか? 実体験レポートと共に探る。

「レモンサワーフェスティバル 浴衣でオンライン夏祭り」

2020年8月22日(土)19:00~20:00、毎年行われているレモンサワーの祭典「レモンサワーフェスティバル」がオンラインのZoomで開催された。

本イベントは、2017年から毎年開催されているレモンサワーに特化した飲食イベント。昨年は4万人が会場に集まり、思い思いのレモンサワーを堪能した。今年はコロナ禍により、オンラインで開催。抽選で選ばれた100人がゲストと共に、浴衣姿でZoomのカメラ越しにレモンサワー片手に乾杯した。

参加した100人は、自宅でレモンサワーを手作りできる「レモンサワーキット」を事前に自宅に届けられるといった特典付き。

ゲストタレント2名を中心に、レモンサワーのトレンドや手作りレモンサワーの試作など、レモンサワーを存分に堪能する1時間となった。

レモンサワーフェスティバルスペシャルサポーターのホットペッパーグルメ外食総研上席研究員 有木真理さんによると、レモンサワーは、低糖質ブームや昭和系レトロのブームを背景に、甲類焼酎に炭酸とレモンを使ったシンプルな元祖系レモンサワーに火がついたことがきっかけにトレンドになっているという。さらにSNS映えする、カットレモン入りやシャーベット系の進化系レモンサワーが注目されるようになり、特に20代の若者を中心に愛されているという。

有木さんが注目しているのは、オリジナルアレンジのトレンド。カップラーメンにちょい足しするなどのほか、甲類焼酎をボトルで頼み、自分でレモンを足したり、フルーツを入れたりして最後の仕上げを自分でするのがトレンドだそうだ。

オンラインのレモンフェスティバルでは、レモンサワー片手に皆、ほろ酔い気分でトレンド感を味わった。浴衣とレモンサワーという夏らしいイベントとなった。

「おうちでお祭り騒ぎ!オンライン夏祭り2020」

夏祭りと言えば盆踊り!徳島県の阿波踊りや沖縄のエイサーなど、日本各地の伝統的な踊りが、オンラインで楽しめるイベントが2020年8月15日(土)に開催された。オマツリジャパンとkiCk共同主催の「おうちでお祭り騒ぎ!オンライン夏祭り2020」だ。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、各地域で中止となった日本の伝統的な祭り文化を救うため、「夏祭り」をインターネット上で開催。全国の祭り団体の経済的な困窮を救うだけでなく、伝統的な祭り文化存続も目的とした。

当日は全国8つのお祭り団体がインターネット上に集結。YouTube、Twitter、ZOOM等のサービスを利用し、全12企画を約6時間半にわたり生配信した。

YouTube&Twitterライブ配信を利用「わいわいみんなステージ」の様子

ZOOMによるクローズな環境で配信「じっくりやぐらステージ」の様子

イベントは2軸のステージ構成で展開された。「わいわいみんなステージ」は主に「踊りの演技披露」がメインのステージで、お祭り団体が入れ替わりで熱気溢れる踊りを披露。「じっくりやぐらステージ」は主に「踊りの指導」がメインのステージで、お祭り団体の方が講師として事前申し込みした参加者に対し、じっくり踊りを指導した。

その他、お祭りの未来を話し合うワークショップや、有識者を招いたトークセッション企画、ゆかたが着たくなる最新浴衣情報紹介企画、各地のご当地観光ミスを集めたTwitter連動のプレゼン対決企画などを実施。約6時間半の生配信では、総再生回数21,000回以上と大盛り上がりを見せた。

「RoomClip おうち夏祭り」

RoomClipは、自宅で夏祭りを楽しむためのアイデアやイベントを提供する「RoomClip おうち夏祭り」を2020年8月3日(月)~2020年9月2日(水)の期間、開催。

本夏祭りでは、6つのプログラムがオンライン上で開催されている。

ユーザー投稿を含んだ自宅で夏祭りを楽しむアイデアが記載された記事や、「おうち夏祭り」を撮絵した写真投稿イベント、動画ライブ配信によるおうち屋台アイテムを手作りするワークショップなどを展開。

投稿イベントでは「おうち夏祭りのインテリア・部屋の写真が」500枚以上集まっており、にぎやかなおうちの様子が披露された。

屋台で食べる、たこ焼きや焼きそばといったお祭り気分の食事を、おうちの食卓でも楽しむためのアイテムを手作り。おうち夏祭りを楽しみたい人々によって盛り上がりを見せた。

2020年8月29日(土)と8月30日(日)の17:00~18:00には、動画ライブ配信の「おうち花火大会」の開催も。「みなとこうべ海上花火大会」「ひたちなか祭り花火大会」「諏訪湖祭湖上花火大会」の迫力満点の過去映像が配信される。

いつも花火大会で夏を締めくくっていた家庭は、ぜひ観覧してみてはいかがだろうか。

コロナ禍で、日本の夏の定番、夏祭りや花火大会がオンライン化して開催された。参加してみて、日本人に宿る“祭り魂”のようなものは決して薄れはしないのだと実感。とはいえ、オンラインではあのリアルな熱気はなかなか再現できないところもあった。来年はぜひまたいつも通りの夏祭りを肌で味わいたいものだ。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。