小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナショックで収入が減った人の4割以上が「貯金を切り崩している」

2020.08.26

4割以上の人が貯金を切り崩して生活している?

今、新型コロナウィルスの影響で様々な企業の経営悪化が相次いでいる。 個人の収入にも影響を及ぼしている中、ほけんROOMは18歳以上の1,022名に「収入減による貯金切り崩し」に関する意識調査を実施した。

まず、初めの質問として、月収は落ちたかどうかを質問したところ、66%の人が少なからず落ちたことが判明。また、どれくらい落ちたかを聞いた結果、1%未満が、一番多い結果となった。また、2番目に多い人は10%~20%の方であり、3番目に多い人は、50%~100%だった。

最後の質問として、現在貯金を切り崩して生活しているかを質問した。結果、44%の割合の人が、現在貯金を切り崩しながら生活していることが判明した。

収入減少による貯金に関する意識調査

調査日程 :2020年5月18日~2020年5月23日 
調査方法 :インターネット 
調査対象 :18歳以上 
調査人数 :1,022名 

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。