人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍におけるボーナスの使い道TOP3、3位借入金の返済、2位生活費、1位は?

2020.08.25

コロナ禍における「ボーナスの使い道」

新型コロナウィルスの影響により経済活動が後退。その危機感から倹約をして「貯金」をする人が増加している。

実際、Wizleapが18歳以上の447名に「今年のボーナスの使い道」に関する意識調査を実施した結果、今年のボーナスの使い道は「貯金」と圧倒的な回答数だった。

2位「生活費」。3位は「借入金返済」、4位は、「ボーなしなし」と言う結果になった。

「例年のボーナスの使い道」では2位は、「生活費」で78名、3位は、「旅行・レジャー」の47名となっている。

また、そのような変化があった理由について聞いた。

40代男性 / 沖縄県 / 経営者 /「旅行・レジャー」から「貯金」

コロナウィルスの影響で、旅行に行くことはなくなりました。また、今後の見通しが使ないので貯金すると思います。ボーナズも満額出るか微妙なので、まったく先が見えない状態です。

40代女性 / 愛媛県 / 会社員 /「貯金」から「生活費に充当」

コロナの影響で残業するほどの仕事量もなくなり、さらにお給料が減ってしまったので、生活費の確保が難しくなってしまいました。そのため、今年のボーナスは生活費にまわすことになります。

40代女性 / 滋賀県 / 会社員 /「旅行・レジャー」から「貯金」

新型コロナウイルス感染予防で旅行の気分ではない。長期間、外出自粛も言われていたため、物欲が少ないし第二波、第三波がくる恐れがあり生活不安があるため。

今年のボーナスに関する意識調査
調査日程 :2020年5月23日~2020年5月25日
調査方法 :インターネット
調査対象 :18歳以上
調査人数 :447名 

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。