小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドライブ?アウトドア?水族館?今夏の人気デートプランTOP3、2位温泉旅館でほっこり癒しデート、1位は?

2020.08.24

コロナ禍の今、例年のように……とはいかないまでも、三密を避けるなど感染症対策をしながら、夏ならではのアクティビティをカップルで楽しみたいという人は多いはず。

では、今夏はどんなデートプランが人気を集めているのだろうか?

そこで今回、エン婚活エージェント株式会社による、交際相手・パートナーのいる20代~40代の男女1,154人を対象にした、「夏デートプランのランキング調査(2020年最新版)」が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

夏のデートで、9割以上が「新型コロナを気にする」と回答

はじめに、「夏デートのプランを組む際、新型コロナウイルスのことを気にしますか?」と質問したところ、実に9割以上が「非常に気にする(51.9%)」「ある程度気にする(39.5%)」と、「新型コロナウイルスのことを気にする」と回答した。

全国で新規感染者の数が増加していることもあり、やはり気にしている人は多いようだ。

次に、「夏の定番デートプランといえばどんなデートですか?(上位3項目)」と質問したところ、男性のTOP3は、第1位「浴衣で花火大会やお祭りに行く夏の風物詩デート(58.0%)」、第2位「水族館・動物園・植物園でまったりデート(39.5%)」、第3位「テーマパークで思いっきりはしゃいじゃう!アクティビティデート(39.3%)」となった。

女性のTOP3は、第1位「浴衣で花火大会やお祭りに行く夏の風物詩デート(63.7%)」、第2位「水族館・動物園・植物園でまったりデート(40.6%)」、第3位「普段行かない場所にクルマでGo!ドライブデート(36.0%)」という結果に。

花火大会やお祭りなどの「夏の風物詩デート」と、水族館や動物園、植物園での「まったりデート」の支持率の高さは男女共通のようだが、男性は「アクティビティデート」が、女性は「ドライブデート」が夏の定番デートプランとして人気だとわかった。

コロナ禍の今夏は「ドライブデート」が人気!

では、コロナ禍のこの夏ならではのデートプランとしては、どのようなものが人気なのだろうか?

調査の結果、男性のTOP3は、第1位「普段行かない場所にクルマでGo!ドライブデート(48.8%)」、第2位「温泉旅館でほっこり♪癒しデート(40.9%)」、第3位「水族館・動物園・植物園でまったりデート(36.1%)」となった。

女性のTOP3は、第1位「普段行かない場所にクルマでGo!ドライブデート(66.1%)」、第2位「温泉旅館でほっこり♪癒しデート(44.7%)」、第3位「キャンプでアウトドアデート(33.2%)」だった。

恋人・パートナーとの距離が近く、それでいて“3密”も防げる「ドライブデート」が今年のトレンドのようだ。

新型コロナウイルスの感染拡大は「コロナショック」という言葉が生まれるほど、経済活動にも大きな影響を与えている。その影響はデートの予算にも関係してきているのだろうか?

そこで、「今年の夏デートの予算は例年と比べてどうですか?」と質問したところ、半数以上が「例年よりダウンの予定(52.7%)」と回答した。「例年よりアップの予定(5.6%)」と回答した人は1割にも満たず、新型コロナウイルス感染拡大の影響はデートの予算にも及んでいることが伺える。

最後に、「withコロナ時代を生きる上で恋人・パートナーの存在は大きいですか?」と質問したところ、実に8割以上が「はい(84.0%)」と回答した。

やはり不安な日々を過ごしていくには、恋人やパートナーの存在が必要不可欠と言えそうだ。

<調査概要:夏デートプランのランキング調査(2020年最新版)>
【調査期間】2020年7月14日(火)〜2020年7月15日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,154人(男性 570人/女性 584人)
【調査対象】交際相手・パートナーのいる20代~40代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:エン婚活エージェント株式会社
https://en-konkatsu.com/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。