小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナショックに苦しむ自動車業界、2020年度4-6月期決算を振り返る

2020.08.24

新型コロナウイルスの影響で景気悪化が続く中、日本の大手自動車メーカーの業績にはどのような変化が生じているのだろうか?

そこで今回、トヨタ、ホンダ、日産自動車からなる、自動車大手3社の2020年4-6月期の業績を紹介していきたい。

新型コロナ感染拡大が自動車業界を直撃

新型コロナの感染拡大による需要急減で2020年4-6月期は世界の大半の自動車メーカーが最終赤字を計上したが、トヨタ自動車は大幅な減益ながら営業利益139億円、純利益1,588億円の黒字となり収益力の強さが際立つ結果となった。いち早く販売回復につなげたことや原価低減を進め損益分岐点を引き下げたことなどが寄与した。ホンダと日産自動車は営業赤字となった。

トヨタグループの主要8社の4-6月期の連結決算は、新型コロナの影響による世界的な自動車生産の大幅減に加えて自動運転など「CASE」への先行投資負担を受け全社が減収、7社が営業赤字となった。

出典元:三井住友DSアセットマネジメント株式会社

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。