人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

水アカ、カビ、ヌメリを一掃!掃除のプロが指南する浴室お掃除テクニック

2020.09.03

在宅生活が続く中、部屋の掃除熱が高まっているといわれる。部屋に長くいると、普段、気にならないところの汚れが目につくものだ。また過ごす環境をより快適にしたいという気持ちもあるだろう。

そんなときには、プロの掃除ワザを取り入れて効率的に掃除してみるのも良いのではないだろうか。

そこで今回は、掃除のプロであるダスキンの広報担当者に、浴室の掃除ワザを聞いた。

浴室の頑固汚れを落とすワザ

浴室の汚れといえば、頑固な水アカ、カビ、排水溝のぬめり汚れ。それぞれの汚れ、プロはどう落とすのか、教えてもらった。

1.頑固な水アカ除去方法

「水周りの水アカは、水道水に溶けているカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が空気と触れたり、蒸発を繰り返すことで結晶化したものです。水アカは、時間が経つとこびりついてしまい、落とすのは至難の業です。

水アカを除去する方法の一つとして、研磨して削り落とすやり方を紹介します。その際、素材自体に傷を付けないよう注意しましょう。そのためには、まずやわらかい素材の用具やマイルドな洗剤から使用し、それでも落ちない場合には少しずつ硬い素材、強い洗剤に変えていきます」

※浴室の鏡は、加工されているものがあるので、掃除の前には必ず確認する。

●掃除方法

(1)水で湿らせたデニムの布にクリームクレンザーをつけ、水アカ汚れが気になる部分をこする。

(2)汚れと洗剤分を洗い流し、乾拭きする。

2.カビの効果的な除去方法

「入浴後に石鹸カスや皮脂汚れなどをきちんと洗い流さないと、それが栄養分となってカビが発生します。カビは生えてから期間が経つと、完全な除去がむずかしくなります。そのため、カビの除去は気づいたときにすぐ行うことが賢明です。

カビの除去に使用するカビ取り剤は、漂白剤の1種です。カビを効率的に除去するためには、カビ取り剤を一定時間上、浸透させる必要があります。そのため、隅や目地など細やかな部分に洗剤を浸透させる工夫をすると、カビを除去しやすくなります。なお、カビ取り剤は他の洗剤と混ざらないようにご注意ください。

●掃除方法

(1)カビ取り剤をスプレーし、上から台所用ラップやこより状にしたティッシュペーパーを貼る。

(2)カビ取り剤の表示通りの時間を置き、洗い流す。1度で落ちない場合は(1)と(2)を何度か繰り返す。

3.排水溝のぬめり汚れの除去方法

「排水溝には、石鹸カスや皮脂汚れ等によって、ぬめり汚れが発生します。触りたくないと放っておくと、ニオイやカビの原因にもなるため、こまめな掃除が大切です。

時間のあるときは、ぜひ内部の部品を取り外し、徹底的に掃除してみましょう。部品によっては細かな溝(みぞ)などもあるため、スポンジや掃除用のブラシのほか、使い古した歯ブラシも活用できます。部品の数や取り外し方は浴室によって異なるので、事前に取扱説明書で確認しておきましょう」

●掃除方法

(1)排水溝についている髪の毛などのゴミを取り除き、取扱説明書に従って部品を分解する。

(2)浴室用洗剤を用具につけて汚れをこする。

(3)汚れが落ちにくい場合は、部品に洗剤をスプレーして少し時間置くと、汚れに洗剤がなじんで掃除しやすくなる。

浴室にカビを発生させない・汚れをためないコツ

普段から、浴室を使うたびに対策しておくことで、カビを発生させず、汚れもためずに済むという。

「入浴後は、掃除用ブラシで、浴室の隅など、カビの生えやすい場所をこすっておくと良いです。特に洗い場の壁の、床から10センチまでの範囲はカビの生えやすい場所です。体を洗うときの汚れが付きやすいので、こすっておきましょう。

浴室の床や壁全体にシャワーでお湯をかけ、カビの栄養になる水アカ、湯アカ、石鹸カスを洗い流します。その後、水をかけて浴室を冷やし、乾いたぞうきん、または吸水性の良いクロスで水気を拭き取るか、風呂用に用意した窓用ワイパーで水切りしておくと、カビが生えにくくなります。

掃除が終わったら、ピンクぬめりの発生を抑制する防カビ剤をスプレーしておくと、カビ取りお掃除の回数が減らせます」

●掃除方法

(1)水で湿らせた洗剤不要のスポンジで、蛇口周りをこする。

(2)シャワーで水をかけながら、汚れを洗い流す。

(3)乾いたぞうきん、または吸水性の良いクロスで、水気を拭き取る。

◆金属製の蛇口についた水滴をそのままにしておくといつの間にかしみになってしまうこともあるため、しっかり拭き取っておく。

●注意

「混ぜるな危険」と表示されている「塩素系のもの」と「酸性タイプのもの」が混ざると、有毒塩素ガスが発生して、とても危険ですので、同時使用はしないでください。

浴室の頑固汚れの除去方法や、カビや汚れをためない方法をしょうかいしてきた。ぜひ時間のあるときに徹底的に掃除し、日頃からも汚れをためない対策を心がけよう。

【取材協力】
株式会社ダスキン
https://www.duskin.co.jp/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。