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商標を出願した人の3割が経験していたトラブルの内容

2020.08.23

おそらく、「知的財産権」などと言われてもピンとこないし、自分には縁遠いことだと考える人がほとんどだろう。しかし、SNSやECサイトを含むインターネットの活用がより盛んになる中、以前よりも商標侵害に関するトラブルリスクが高まっており、意図しないところで加害者にも被害者にもなり得る可能性がある。

そこでこのほど、身近にトラブルのリスクが潜んでいることを知ってもらう意味合いも込めて、オンライン商標登録サービス「コトボックス」を運営するcotobox株式会社による「商標に関する実態調査」の結果を紹介していきたい。

なお本調査は、コトボックスサービス利用者5,935人を対象として実施されている。

■商標出願をした人の約3割が商標トラブル経験があると回答

■理由の約半数が「類似商標を発見・真似された」と回答

商標トラブルを経験された人に、その内容を調査したところ「同じまたは類似するブランドを見つけた」と回答する人が最も多く、次に「商標を真似された」という人が多い結果になった。

■早く出願することでトラブルリスクを軽減

今回の調査でサービス・商品の商標に関し、サービスリリース以前の出願とそれ以降の出願でトラブルに経験があるか否かを調べた結果、サービスリリース前に出願している人は、サービスリリース以降の出願に比べトラブルリスクが14%少ないことがわかった。

内円:サービスリリース以前の出願
外円:サービスリリース以降の出願

【調査概要】
・調査名: 商標に関する実態調査
・調査対象: Cotoboxサービス利用者(アカウント登録のみも含む)
・調査期間: 2020年5月26日〜6月9日
・調査方法:コトボックスサービス利用者5,935人にメールでアンケートを配信。オンライン回答。

出典元:cotobox株式会社
https://cotobox.com/

構成/こじへい

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